安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

仙道雪まつり

2023年03月13日 | Weblog

羽後町で最も雪の多い仙道地区で、伝統の雪まつりが行われました。

(写真、朝から青空が広がり、参加者の皆さんは楽しそうでした。)

祇園山スキー場を会場に、スキー大会や雪中田植え、ソリ滑りやミカンまきなど、楽しい企画が目白押しでした。

(写真、雪中田植えには地域の子ども2人も参加して、伝統行事を体験していました。)

前日夜には大文字焼きと花火大会が行われ、大震災犠牲者の追悼と新型コロナの早期収束、住民の健康と豊年満作を願いました。

仙道地区は住民同士の連帯感やコミュニティがしっかりしていて、地域行事もしっかり続いています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽後中学校卒業式 | トップ | マスク着用は自主判断 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事