3月の改選後最初の定例議会である6月町議会が開会し、冒頭、私から行政報告を行ないましたので、その要点をお知らせします。
1、令和5年度一般会計決算見込み〜4億1460万円の黒字で、8つの特別、企業会計も黒字となった。
2、春の農作業状況〜水稲は積雪が少なく水不足で春作業が遅れ気味である。スイカやキュウリなどの青果物や花は順調に生育している。飯沢地区の上流での土砂崩れで川の濁りが発生し、強風によりビニールハウスに損害が出ている。
3、クマの被害防止対策〜クマの目撃情報を随時発信するとともに、電気柵の購入補助や誘引木伐採補助などを行なって被害防止に努める。
4、第3セクターの経営状況〜道の駅うごは総売上高5億6422万円で全ての部門で前年度を上回った。五輪坂ハイツは721万円の赤字を計上した。今後、収益改善に努める。
5、高齢者施設の法人運営委託〜町が運営する3施設をまとめて1法人に運営を委託する方向で検討している。年内に受け入れ先を決め、令和8年4月から新たな運営体制でスタートしたい。
この他、3トンユニック車更新の補正予算(875万円)と道の駅駐車場拡幅工事や除雪ドーザ、消防小型ポンプ積載車の購入など3件の契約案件を議決いただきました。