安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

2020年の経済展望

2019年12月22日 | Weblog

さきがけ政経懇話会の12月例会が湯沢グランドホテルで開かれ、「2020年の経済展望」と題する講話を聞いてきました。

講師は丸三証券経済調査部長の安達誠司さん。国内外の状況を様々なグラフを使って分析されました。

世界景気はグローバル化の一服で低成長が続くという見立てでした。

米国経済は堅調に推移し、中国経済は緩やかに減速している。最近の世界的な株高は実態経済よりは先行しているが、米国は株が実態経済を牽引するので、総じて悲観的な要素は少ないようです。

イギリスのEU離脱(ブレグジット)はイギリス経済にはプラスに作用し、むしろドイツなどのEUが苦境に立たされる、と話されました。

日本は消費増税によって非製造業は人件費抑制に動き、雇用の削減につながるかも知れないと分析されました。

米国のトランプ大統領が再選されるかが、今後の世界経済にも大きな影響を与えそうですね。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郵便局との包括連携協定 | トップ | 助け合いの地域づくり »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事