安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

金婚式2015

2015年10月31日 | Weblog

昨日は今年度の町の金婚式が行なわれ、32組64人のご夫婦が出席して結婚50年を祝いました。該当者は53組106人です。

今年金婚式を迎えられたのは、昭和40年から41年に結婚された人たちで、ちょうど前の年には東京オリンピックが行なわれた頃です。日本が高度経済成長期に入り、右肩上がりの活気に満ちあふれた時代でした。

あれから50年。それぞれのご夫婦にはそれぞれ異なった物語があったことでしょうが、先ずは二人揃って元気にこの日を迎えられた事に感謝してほしいと思います。

どちらが欠けても達成できない人生の一つの目標でもあります。

我々夫婦ももう13~14年ありますがそれまで頑張ろうな、 と妻に話したら、「なえでが父さん。プラチナ婚の70年までマメでいねばね!(いなければだめだ)」と気合いをかけられました。

「んだな」と答えましたが、その時私は97歳、妻は93歳になっています。

いささか自信はないけど、母ちゃんが言うんだから取りあえず頑張りましょう⁉︎

ちなみに金婚の次は60年がダイアモンド婚、70年がプラチナ婚だそうです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽後町版総合戦略確定 | トップ | 元西小、田代小閉校式 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事