安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

大型扇風機

2013年06月14日 | Weblog

連日うだるような暑さが続きます。

昨日も大館市で35度を記録して、秋田は今日本一暑い

県になっています。

それに加えて雨がさっぱり降りません。

今朝も、ジャガイモの土寄せをしましたが、土が乾いていて

パサパサの状態でした。

農作物への影響が心配です。

今夜には雨が降る予報ですが、果たしてどうか?

ところで、町の公共施設でも冷房のない所がけっこうあります。

数年前までは30度を超える真夏日は、数日しかなかったので

冷房施設は不要でしたが、去年のように真夏日が何十日も続くと

何らかの対策が必要になります。

そこで登場したのが写真にある大型扇風機「クールジェッター」。

今年農林課の予算で二台購入し、昨日役場内で試験運転を

披露しました。

単に風を送るだけでなく、細かな水蒸気をミストのように

噴霧するので、とても涼しく感じました。

職員や来客のみなさんには総じて好評で、今後町が主催する

行事には、会場に持って行って活用する予定です。

午後には「羽後町少年保護育成委員会」の菅原信太郎会長が

町長室を訪れ、東北管区警察局長からの表彰状を持参して

報告に来ました。

秋田県からは唯一の表彰で、日頃の少年保護に対する地道な

活動が評価されたものだとのことです。

地元の警察と連携して、巡回指導などを継続しているせいか、

最近は非行に走る子供たちも減少してきているようです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般質問2日目 | トップ | ミュージカル、ブッタ見ました »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事