昨日2日から12月定例議会が始まり、冒頭私から行政報告をしましたので概要をお知らせします。
1、農業関係について~水稲は作況指数が102の「やや良」となり、全国的な米余りで来年は大幅な減産が迫られる。雪害で倒壊したハウスは320棟のうち96%が完成した。
2、鳥インフルエンザについて~横手市の養鶏場で鳥インフルエンザが発生し、当町にも半径10㎞以内に農場があるが、卵の搬出制限は1日で解除された。今後も警戒を強めていく。
3、優良農産物表彰について~能代市で行われた県種苗交換会で元西の長谷山薫さんの顕彰状を始め、4人の農家が1等賞を受賞して生産技術の高さが評価された。
4、町政懇談会について~町内11か所で町政懇談会を行ない、参加者は127人と少なめだったが、多くの意見や要望が出され今後の町政運営に生かしたい。
5、花壇コンクールについて~19の団体から応募があり、「土舘老人クラブ福寿会」が町長賞、「下開健康長寿会」が教育長賞を受賞された。地域に彩りと潤いを与えてくれている。
6、ワクチン接種について~2回目の接種を10月24日に終え、各年代で90%以上の接種率となった。3回目の接種は医療従事者が2月中、一般が3月1日から開始する予定で準備している。