安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

敬老会

2009年09月18日 | Weblog

 今日は県議会が休会のため、地元羽後町の西馬音内地区の敬老会に出席してきました。 羽後町では7地区で町主催の敬老会を開催していますが、今日が最後の敬老会です。
 西馬音内地区は7地区で最も人口の多い地区ですが、今年75歳以上で敬老会の対象になった方たちは847名で、敬老会には230名程の参加がありました。どこの敬老会もそうですが、皆さん大変お元気で、とても75歳を越えた人とは思えないほど矍鑠(かくしゃく)としていて、びっくりするほどです。
 わたしは、あいさつで、戦中、戦後の厳しい時代をたくましく生き抜き、頑張られたお陰で、今日の平和で豊な日本と地域がある。秋田の子どもたちが学力テストで全国一の成績をとれるのも、皆さんが子どもたちを励ましてくれていることも、大きな力になっている、とお礼を申し上げ、今後も元気で家庭や地域で活躍して欲しいとお願いしました。

 会では西馬音内保育所の園児が、歌や西馬音内盆踊り、ヤートセ踊りなどを披露し、おじちゃんやおばあちゃんから、大きな拍手をもらっていました。世界一の長寿国になったわが国ですが、少子化が進んでおり、国の活力を奪うことが懸念されています。健康長寿とともに少子化対策も喫緊の課題です。 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月補正予算 | トップ | 学童相撲 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事