安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

学童相撲

2009年09月20日 | Weblog

今日は素晴らしい秋晴れ。各地では秋の行事が行われています。私は地元羽後町で行われた学童相撲大会に行ってきました。
西馬音内の御嶽神社の祭典に協賛して開かれている相撲大会で今回で28回目を迎えた大会です。羽後町は昔から相撲の盛んな土地柄で、最近は女子相撲も盛んです。
町内の4つの小学校から90人以上の子どもたちが参加して、数々の熱戦が繰り広げられていました。
団体戦は男子女子関係なく、混合チームで行われ、小さな子が自分の倍以上もある子どもに、果敢に挑んで、見事破ったりして、場内一杯に詰め掛けた多くの観客を沸かせていました。
参加選手の中には、国技館で開かれる、全国大会に出場する選手も含まれています。写真は土俵に勢ぞろいした選手たちです。
私たちが子どもの頃より、体格のいい子たちがそろっていて、大人顔負けの熱戦が繰り広げられていました。
私も審判長などを務めながら、数々の熱戦に大きな拍手を送ってきました。
ガンバレちびっ子力士。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老会 | トップ | パークゴルフ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事