安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

県議会終了

2010年10月14日 | Weblog
9月17日に始まった県議会も昨日で終了しました。

27日間にわたる議会でしたが、この間稲刈りなどがあり、今年の作柄が予想以上に不作となり
県の今後の対策が課題となりました。

また、今後2年間で100億円を積む地域医療再生基金の活用策と、湖東総合病院の再編計画が大きな話題になりました。

湖東病院は医師がどんどん退職していくなかで、改築再編しようという計画で、建物は建ったが医者がいなかったでは、北秋中央病院の二の舞になる危険があります。

医師確保が最大の課題であり、主体的に係わりを持つ方向に舵を切った県は、相当の覚悟を持って取り組む必要があります。

中途半端な取り組みは、地域住民を不幸にします。

ところで、来年4月の県議改選を半年後に控えて、新人の立候補表明が相次いでいます。

また、民主党が公募を行い8人の応募があり、今後さらに候補者の選考を行うとの報道があり、
いよいよ前哨戦が活発になってきました。

現職で引退する人もいますが、私たちの民主・新みらいの7人の議員は全員立候補する予定であり、全員の再選をめざして頑張ります。

私も負けないように頑張るつもりです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田発農産物 | トップ | ノーザンハピネッツ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事