安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

安倍政権と日本の将来

2015年04月14日 | Weblog

昨日は、さきがけ政経懇話会でジャーナリストの斎藤貴男(たかお)さんの講演を聴いてきました。

斎藤さんはフリーのジャーナリストで、貧困と格差社会、教育、改憲問題など幅広いテーマで取材、発言しています。

自ら、安倍政権には批判的だと前置きしながらの講演は、政権の本当の狙いを厳しい視点で解説していました。

結論から言うと、今後の日本は外交面ではアメリカの属国化が進み、国内的にはグローバルビジネスが重視され、格差はさらに拡大すると考察しました。

 講演内容については、今朝のさきがけ朝刊6面に掲載されていますので参考にして下さい。

安倍政権が安保法制を急ぐ背景に、外需で稼ぐためのインフラシステムの輸出があり、在外邦人の安全確保の必要性に迫られているからだ、との指摘はなるほどと思いました。

教育改革の狙いが 、ごく一部のエリートを要請することにあり、非才・無才の人間には手をかけないところにある、という指摘は、事実とすれば空恐ろしい感じがしました。

手段である「経済成長」が目的化しており、異論を受け容れない最近の風潮は、自由主義社会にとって危険な方向であると締めくくりました。

 全てが指摘の通りではないかも知れませんが、言い得ている部分が多いと感じた講演でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県議選、悲喜こもごも | トップ | ジャズシンガー、水上まりさん »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事