不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

ブックフェスティバル

2013年11月17日 | Weblog

今日は、第3回目のブックフェスティバルが美里音で開かれ、読書標語

や心に残った本の紹介コンクールの表彰式が行われました。

読書標語の最優秀賞は、三輪小3年の佐々木 幹太くんの

「読書中 本のせかいに ぼくはいる」で本に夢中になっている

姿をよく言い表しています。

また、心に残った本の紹介コンクールでは、羽後明成小6年の

佐藤 成美さんの「れっつ!ランニング」で、自分の走っている体験に

重ね合わせた本の紹介でした。

成美さんは、私の住んでいるの隣の下郡の子どもさんでした。

また、今年から図書館で募集して研修していた「子ども司書」の

認定式も行われ、23人の子どもたちが司書に認定され、高橋

教育長から認定書が授与されました。

子ども司書は、県内では初めての試みのようで、各学校で読書

活動を先頭になって実施してくれることでしょう。

読書は人間を大きく成長させてくれるツールで、人生を様々に

彩ってくれます。

後半は、著名なノンフィクション作家柳田邦男さんの講演会があり、

多くの町民の皆さんが、読書の素晴らしさを語る柳田さんの話に

熱心に聞き入っていました。

私も先生と記念写真を撮ってから、途中まで講演を聞きましたが

先生からは、首長がこうした読書の催しに参加することは、多くの

皆さんのやる気を刺激すると、激励をしてもらいました。

忙しい毎日ですが、移動や出張の時間に本を読もうと思います。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーウェディング | トップ | ノルディックウオーキング »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事