安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

駒ケ岳紅葉

2009年09月26日 | Weblog
天気が良さそうなので、思い立って家内と一緒に駒ケ岳に登山に行ってきました。
今朝の朝日新聞に駒ケ岳の紅葉の写真が載っており、ぜひ見たいと思い、朝早く出かけました。
9時半頃から登り始めましたが、やはり8合目以上は紅葉の盛りで、ムーミン谷と言われる一帯はチングルマやモミジなどが赤や黄色に色づいて、実に鮮やかでした。
写真は馬場の小径と言われる、木道周辺です。
時々、ガスがかかりましたが、お昼頃からは見事な青空が広がり、とても得した気持ちになりました。
駒ケ岳登山は4~5年ぶりですが、いつもきれいな花の山です。駒ケ岳といえば「こまくさ」ですが、ほとんど花は終わっていましたが、途中一輪だけ密やかに咲いていましたので写真に収めました。
帰りに「鶴の湯」で露天風呂に浸かってきましたが、さすが東日本で人気一番の温泉だけあって、県外ナンバーの車がたくさんきており、家内も初めて来たので大感激していました。夫婦とも命の洗濯ができました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総務企画委員会 | トップ | 紅葉(写真) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事