安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

総務企画委員会

2009年09月25日 | Weblog
昨日から、県議会は委員会での審議が始まっています。私の所属は総務企画委員会なので、補正予算や新年度から取り組む、組織再編や少子化政策、総合計画に代わる発展戦略プロジェクトなどを議論しました。
補正予算では政権交代により、本年度補正予算の見直しや凍結方針に伴う、本県に対する影響を質しました。現在、本県には国の経済対策に伴う基金が12基金、228億円あります。もしこのうちの一部でも凍結されると、県の予定も見直しが必要になります。
答弁では、先日の閣議決定で地方に関わる補正予算は凍結しない方針が確認され、とりあえず本県への影響はないだろう、との見通しが示されました。ただ、基金のうち来年以降の分やこれから予算措置される、地域医療再生交付金などは不透明であり、注意が必要なことを指摘しました。
地域医療再生交付金は、国に計画が採択されれば仙北組合病院の改築計画にからんで100億円規模の支援が期待され、北秋田市の医師不足対策などの計画についても30億円の支援も期待されており、もし、事業が中止されれば、大きな影響が予想されます。
この他、少子化政策やスポーツ振興計画、戦略プロジェクトなどに活発な議論が行われましたが、詳しい内容は後日報告」します。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« bjリーグ | トップ | 駒ケ岳紅葉 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事