安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

焼きものの町、有田町

2015年08月29日 | Weblog

昨日は私の63回目の誕生日。

Facebookで知り合った友人を始め、たくさんの方からお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございました。

全ての方に返信できませんのでブログでお礼を申し上げます。

昨日は、視察の最後に佐賀県有田町を訪問しました。

山口隆敏町長自ら案内役を務めてくれました、

来年有田焼創業400年を迎えるので、今後の発展のきっかけにしたいと意欲的に語られました。

400年前、朝鮮から来た陶工が磁石場を発見してから有田焼が発展しました。

有田焼と言えば柿右衛門。現在は15代酒井田柿右衛門ですが、先代までは当然人間国宝です。

普段は入れない窯や職人の仕事場も案内してもらいましたが、35人の職人によるチームプレーで、当主は全体を取り仕切るプロデューサーだそうです。

焼き物の売り上げは、バブル期の8分の1程に減っており、海外への展開に活路を見い出す業者もいるそうです。

大通りの内山地区は、国の伝統的建造物群に指定されており、窯元で使ったレンガなどで作ったトンバイ塀などを保存しています。

古さと現代との共存、という共通のテーマの中で奮闘する皆さんにシンパシーを感じました。

さあー、明日からまた頑張ろう‼︎

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎から佐賀へ | トップ | 住民運動会 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事