安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

さよなら!明治へき地保育所

2020年03月19日 | Weblog

この3月末をもって町立明治へき地保育所を廃止することになり、昨日最後の退所式が行われました。

今年の在所児は4名で、2名が4月から羽後明成小学校に入り、2名が元西こども園に入ることになっています。

コロナウイルスの感染予防のため来賓の出席はなく、子どもたちや保護者、職員で新たな巣立ちをお祝いしました。

平成2年に開設以来、30年間にわたって364名の子どもたちが元気に過ごしました。地域の皆さんに支えていただいた保育所を閉鎖することは断腸の思いですが、少子化の流れには逆らえませんでした。

今後は地区公民館として活用していただくことになり、4月以降内部改修を行ないます。

「さよなら!明治へき地保育所!」長い間ありがとうございました!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽後町議選告示 | トップ | 3月は別れの季節 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事