安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

連休は野菜を定植

2024年04月30日 | Weblog

連休前半は好天に恵まれ、畑仕事に明け暮れて農業ざんまいでした。

さつまいもを定植。品種は安納芋と紅はるかです。たっぷり水を与えて苗を火バサミで深く差し込みます。

里芋の苗を定植。こちらも水をたっぷりかけて深く植えて覆土します。

坊ちゃんカボチャも植え付けました。実は大きくなりませんがたくさんのカボチャがつきます。

落花生もマルチをして自家採取の種を直植えしました。

本当は定植には少し早いんですが、水なすも植えました。

ホームセンターで見た苗が立派だったので、思い切って植えました。生漬けには実が柔らかい水なすが最適です。

連休後半も畑仕事かな?

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯沢雄勝メーデー | トップ | 山野草が花盛り »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事