安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

全国直売所サミット

2015年10月23日 | Weblog

昨日は、全国から400人以上の直売所関係の方々が秋田市のホテルに集まり、午後からみっちりと勉強をいたしました。

我が町でも、来年7月にオープンする道の駅機能を持つ直売所がスタートするので、私も含め5人のスタッフが参加いたしました。

全国には2万3,000カ所あまりの直売所があり、その売上高も1兆円近くになっています。

直売所はもはや地域になくてはならない存在となり、今後さらなる発展が期待されています。

事例発表では、本県の「道の駅十文字」を始め4人の実践者が取り組みの概要を報告しました。

どこの直売所も2億から3億と言う売り上げを記録し、全国にその名を知られた直売所ばかりで、その取り組みに大いに刺激されました。

基調講演は今村 奈良臣東大名誉教授で、現在全国農産物直売ネットワークの代表をされており、とても面白い講演でした。

今村先生の著書は、我々農学系の学生時代のバイブルであり、80歳を超えてなおお元気なことには驚きました。

「地域食材を活かした直売所レストランの運営」という分科会では、滋賀県守山市で「おうみんち」と言う直売所をレストランで野菜中心のバイキングを提供している、今西 晶子さんの事例を中心に活発な意見交換が行われました。

どこの直売所も成功の秘訣は、そこに関わる人の人間力であると言う結論になりました。

夜の交流会では、地元食材の料理や秋田のお酒等を味わいながら楽しく交流の輪が広がりました。

このサミットは来年滋賀県で開催されることが決定しました。

今日は県内3カ所のコースに分かれて、直売所などを見学する研修が行われます。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるごと給食 | トップ | さくら草の会 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事