安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

秋田県に明るいニュース

2006年09月06日 | Weblog

 暗い話題の多かった秋田県に明るいニュースがありました。小松由佳さんのK2登頂成功と都市対抗野球大会におけるTDK野球チームの優勝です。K2は、世界第2位の高峰でその登頂は困難を極めると言われています。若干23歳の女性隊員である小松さんの勇気と頑張りに大きな拍手を送りたいです。テレビで小松さんを拝見しましたが、さわやかな感じのとても素敵な女性でしたね。ご家族の皆さんもK2に登ると聞いたときは、どんなにか心配をされただろうと、私も娘を持つ親の一人としてその心情がわかるような気がします。
 一方、TDK野球チームの全国制覇は有名選手を多く集める大企業のチームに果敢に挑み、東北らしい粘り強い戦いで見事に頂点を極めたことに驚きと感動を県民に与えてくれました。一回戦突破が目標のチームが優勝することを誰が想像したでしょうか。夏の甲子園でも大きな感動をもらいましたが、今回のTDKの活躍は、閉塞感の漂うこの秋田県に、やれば出来るという希望の光を見出したような気がします。県内の企業も都会の大企業に負けず、創意工夫で互角以上の戦いが出来るということを実践してくれたので、これを弾みに景気の回復や雇用の創出に拍車をかけることを期待します。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の甲子園 | トップ | 後援会事務所 開設! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事