朝起きると一面の雪景色、いよいよ冬将軍の到来です。
おりしも昨夜は、町直営除雪隊の出発式が行われ、今シーズンの無事故と丁寧な除雪を誓いあいました。
羽後町の除雪はとても上手だと褒められますが、直営の除雪オペレーターの技術レベルが高いことがその要因です。
今年も4人の新人が加わり、60代から20代までバランスの良い32人のオペレーターが、朝3時から頑張ってくれます。
住民要望の最も多いのがやはり除雪についてです。
半年間健康に留意して頑張って下さい。
先日、さきがけ政経懇話会が横手市で行われ、大阪経済大学客員教授の岩本 沙弓さんの講演を聴講してきました。
岩本さんは、消費税そのものが経済活動にマイナスで、再増税を先送りしても経済に打撃を与えることは明らかだとして、増税に反対しました。
日本経済は内需中心の経済で、都市部と地方で消費税に差をつけることも必要だとも述べられました。
現在、株価高になっているが、実体経済が回復しなければ暴落するとも指摘しました。
日銀の金融緩和や年金運用法人(GPIS)が株式での運用を増やすこともリスクが高いとして疑問を呈しました。
安倍政権は、消費増税を先送りして解散、総選挙を行なうようですが、いささか戸惑いがあるのは私だけでしょうか?