絵本と児童文学

絵本と児童文学、子ども、保育、サッカーなどの情報を発信する

甲府がガ大阪を破る

2006-10-02 05:14:37 | サッカー
 甲府は、J1でもっとも財政規模が小さいのに健闘しているので関心をもっている。しかしトップのガ大阪相手ではかなわないだろうと思って、テレビで見るかどうか迷いながらつけてしまった。甲府が先制点を取ったので、わずかに期待しながら見た。
 結果は3-2で甲府が勝った。ホームのサポーターの後押しも力になっただろうが、なかなか見ごたえあるおもしろいサッカーだった。
 ジーズン前は、J1を維持するのは難しいだろうと思っていたが、この分だと大丈夫だろう。後9試合であるが、勝ち点31で12位である。大木監督のチーム作りはたいしたものだ。
 J2時代は3000人を集めるのも困難な時もあったが、昨日の試合は15462人と、信じられないような観客動員である。地方都市のホームタウンのため大企業のメィンスポンサーがないので、地域に根づいた自営業にも応援を求める独自な取り組みをしている。たとえばクリーニング屋さんに、ユニホームを無料で提供といったことなどである。
 私の家族の甲府に住んでいる知り合いから、試合後FAXが届いた。恥ずかしい負け方はしてほしくないと思っていたが、勝ってしまった、と。近くのスーパーがポイント5倍で、駅ビルが2倍なので買い物に行くとのことである。サッカーに関心がない人でも、試合結果に関心がゆく。地域の暮らしに根づきみんなに支えられるのは、ホームタウンであればこそである。