週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#003 -’22. 正月二日の都内(そのニ)

2022年01月03日 19時20分54秒 | 街角

その一に続きそのニです。

日比谷交差点を潜るアンダーパスと言っても完全な地下道を日比谷公園と日比谷濠に挟まれた地点で地上に上がります。

直ぐに祝田橋の交差点です。

内濠通りを通り半蔵門で左折して四谷から新宿へ向かう道すがらです。

1 地下道を通過して祝田橋の交差点まできました。右は皇居前広場へ。左手は日比谷公園で、左のビルは法務省で赤煉瓦は旧法務省の建物一部です。大変立派な建物です。中庭側から見るとそれはそれは。その奥に見えるのが東京都の桜田商事です。

2 質素ですが風格のある法曹会館です。

3  左手は日本の官庁の中枢の霞が関に繋がります。

4   信号で停車したので私が皇居桜田門を撮影しました。正月二日ですから皇居一周のジョギングの人は見かけませんでした。TVにかじりつきでしょうか。

5   

6   特徴的な最高裁の建物が見えます。

7 

8   国立劇場で開催される歌舞伎は歌舞伎座で興行されるのより安い感じです。でも、ここ二年程、コロナ禍でお邪魔しておりません。

9   校倉造りを模した国立劇場です。

この先の半蔵門で内堀通りからおさらばして、甲州街道に入り渋谷から新宿へと向かいます。

10   四ツ谷駅直前の上智大学です。

11   四谷見附を通過して新宿通りを新宿方面に向かう回送のJRバスです。バスタ新宿から地方に乗客を乗せて出発するのでしょうか。

12   新宿三丁目の交差点に建つ、消防署兼消防博物館です。

13 76

14   新宿四丁目の交差点ですが、5車線在りどの車線を走らねばならないか分からないと目的地にいけません。車線を跨いで隣の車線に行けば指定方向外の違反になりますから大変です。今はナビがありますから分かり易くなりましたが。一番左は外苑西通りをとおり白金方面へ。左の日本は地下道に入り新宿南口の跨線橋を通ることなく西新宿の甲州街道へ出られます。(新宿御苑にも、新宿南口にもいけません。通り越してしまいます。)で、私はセンターライン寄りから二番目の車線です。この一本しか新宿通りにいけません。一番センター側は右折して外苑西通りを富久町方面にいきます。勿論、左折しても右折しても遠回りになりますが、全ての道はローマに続いています。

15  JRバスもバスタ新宿に向かわずに先に行くのかも。

16   新宿アルタの前を通過して大ガードを潜ります。

17 80

18   伊勢丹です。こちらも行列ができていました。

19  午前10時5分で外気温は3℃でした。寒さにめげずに並びご苦労様です。

20 

21  停車してるのはイタリアの名車、マセラッティです。

22   左手は新宿西口で、撮影したのはその反対側です。

23   アルタの直前です。

24  大ガードを潜り西に向かいます。赤茶色の新宿プリンスホテルの右手に新しい高層ビルができるようです。

25

26   淀橋浄水場跡地に建設された新宿西口の高層ビル群です。

99


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #002 -’22. 正月二日の都内... | トップ | #004 -’22. カルディの福袋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びこ)
2022-01-04 00:44:08
新春の東京都心の風景を見せていただきました。コロナが流行りだして一度も東京の娘のところに行っていませんから懐かしく拝見しました。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
新春の東京 (原村)
2022-01-04 08:46:35
おはようございます、びこさん。

関西地区にはまって居る近年ですが。
ユーチューブ動画を撮影して、東京の魅力をお伝えしたいとも思っていますがなかなかそこまで、手が回りません。
ブログだけでもアップしたい記事が積み残しで貯まる一方です。

コロナ禍ですから、東京への移動もままならないかとおもいます。
都内見物で楽しんで頂ければ幸いです。
都内にも戦前からの遺構が沢山存在しますので、東京に訪問される際には是非とも。
旧法務省や旧近衛師団本部など赤煉瓦の美しい建物もありますよ。
予約等入るのに手間が掛かる所もありますが、人味異なる東京を感じて頂ければ幸いです。
返信する
Unknown (katananke05)
2022-01-04 11:27:13
東京都心ははまだまだ 残っている古くて味のある建物がおおくて それらをみてまわるのも
おもしろいですが 車でないと
動き回れないですね〜

夫も今は都心は運転できないことでしょう〜
地下道がいっぱいできたり
5車線だったりと、、
一度 軽井沢からの帰りに
大雨で 高速がはしれず
都内に入ってしまい
なんどもスカイツリーを右に左にみて 永遠に東京から脱出できないのではと 不安になったことあり、、
これは夫の運転でしたが
わたしは むかし 虎ノ門の夫のオフィスに車で出かけ
それを思い出すと ひえ〜
よくやったもんだ、、と思えるのみです〜
返信する
東京は迷宮かも! (原村)
2022-01-04 12:49:02
こんにちは、katananke05 さん。

ある意味東京は迷宮なのかもしれません。
右に行くために一旦一番左車線に行って立体交差を潜って右折したりです。
その上、何車線もあると途中から車線が行くべき先を限定してしまい、黄色線でなくても隣の車線に移ると捕まります。
指定方向外通行禁止だそうで、わが家のすぐ近所で、いつも交番のおまわりさんが立っています。
最初は何で捕まっているのか分かりませんでした。

自分も最近は何車線もある道より通いなれた一車線の道を走る事が多くなりました。
前後左右を注意しますが、片側一車線の方が神経がつかれません。

都内は荷物を持参するとき以外は、公共交通機関を利用しています。

虎ノ門周辺は大きく変わってきています。
オフィスビルが多いですが、それ程需要があるのか心配です。
コロナ禍でネットでの在宅勤務がおおくなりそうなので、働き方も変わるのかも?

何時コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿