週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#002 -’22. 正月二日の都内(その一)

2022年01月03日 15時33分22秒 | 街角

元日は自宅で新年を祝い、ノンビリとするのが習わしでした。

活動かいしは、二日からでした。

年始のご挨拶に向かうべきお宅に訪問するのが常でした。

外では、トラックなどに初荷の幟を立てて商品を満載して走り回るのが正月二日の風物詩でした。

振袖などの華やかな和服を召した女性が多いいました。

と、言う訳ではありませんがお年玉を届けに。

都内を走り回りました。

本来は我が家に来るのが筋ですが、コロナ禍ですから致し方ありません。

それでは、都内の状況です。

午前8時半過ぎに出発して二時間程度で自宅に戻って来ることができました。

車は走っていますが、大きな街道以外はガラ空きでした。

1  竹橋直前あたりです。上は首都高速です。

2  右に見えるのが竹橋です。

3  内堀通りを左折して将門塚です。停車することなく車窓から。

4   山手線などのガードを潜り、日本橋に向かいます。

5  歩いている人が見上げて写真を撮っていたので我が家も一枚撮りました。多分大手町プレイスイ-スタワーです。

6  知らないビルがどんどんと建っています。

7  こちら側から見ると風格のある日銀の建物です。大河ドラマも終わってしまいました。

8   三越本店の前です。柳並木と言えば銀座でしたが。右に曲がると日本橋を越えて銀座方面です。我が家は直進します。

9   少し走りだして三越の玄関ですが、ライオンが鎮座する入り口は建物に沿った左手先です。

10  人がたくさん並んでいました。何かと思ってら日本橋の小網神社に参拝する人の列でした。

11  日本橋の水天宮です。

12

13  銀座通りを新橋方面に南下しています。

14

15  高級店が並んでいます。

16   ルイビトンも福袋でも販売しているのでしょうか?それとも銀座松屋デパートですから店内の福袋の列なのかも?

17

18

19  この先の銀座四丁目の交差点を右折して晴海通りから内堀通りにはいります。手前左手が三越で、手前右手が和光で、晴海通りを渡った5丁目左手角が日産で、右手が三愛です(リコーの電飾)。

20  西銀座方面に向かっています。

21

22

23  会社線の首都高の下の西銀座デパートの先に見える道手のツインビルは、阪急とルミネが入るビルです。

24  ソニービルの向かいの東急プラザ銀座です。

25  日比谷濠の脇の日比谷交差点をアンダーパスで越えて祝田橋にむかいます。上りか下りか分かりませんが、新幹線が走っています。

99


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #001 -’22. 明けましておめ... | トップ | #003 -’22. 正月二日の都内(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿