週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#172 -’24. 浅草でランチして、歌舞伎教室へ(7月5日)

2024年07月06日 16時00分24秒 | 日常の出来事(日記)

事前に申し込みしていた国立劇場で開催されていた歌舞伎教室へ。

国立劇場が改築されるために今回初めてティアラ江東を会場として開催された初日にお邪魔した。

午後2時30分からの開演です。

その前に高野山&京都旅行で貯まったポイントを利用するために前回良かった浅草東武ホテルのレストラン『壱之壱」で食事した。

1 いつも地下鉄で浅草に来ると高齢者や足腰に問題を抱えている人とスーツケースを持つ人に大変優しく無い駅だと思う。改修工事してエスカレーターとエレベーターを沢山設置すべきだと思う。太った高齢な人を見ると来るなと言っているが如くに冷たい国だと感じざるを得ない悲しい光景を沢山拝見する。

超有名な昔からの神谷バーですが、未だ入った事も電気ブランも飲んだことはありません。

2 ビル数棟を買い取り、エレベーター&エスカレーターの駅にしてしまえと思う。

4 予約した時刻は11時半です。歌舞伎教室への開演時間まで充分に余裕があります。

5 隣に東武浅草駅が見えます。

7 コースの中に含まれた生ビールとソフトドリンクです。

8 建物の間からアサヒビールのビルのオブジェが見えます。今は売り払ってしまったヒューリックの広告が目の前にありました。不動産業種では都心部のみにビルを持ち人気がありますが、東京都の都心部では新規ビルの竣工ラッシュで汐留や代官山など既にシャッター街になって居るところも増えてきました。コロナ禍の働き方などに即応しなければと思う時代です。話題が脇道にそれましたが。

9    前菜の帆立貝の冷製 です。

10    紙のランチョンマットは、季節の紫陽花

11    和食についている茶碗蒸し

12    選べるメインは、美味覚遊膳(和食の小鉢盛り合わせ)を選びました。

14     左が信田巻きで、中央が薩摩揚げとベビーコーンとしし唐の揚げ物、右が胡麻豆腐です。

15 プチデザートです。今回は希望の中から3種類選択できます。

16    自家製ブリュレ、イチゴのプチシュー、マンゴーシャーベットを選びました。

18     マンゴーシャーベットです。

19 東武ホテルを後に雷門に向かいます。戦後の物が無かったころのブランデーの代用品の電気ブランです。今は値段もそこそこですからそれなりに。

一本記念に買って来ればと思った次第です。

21 車検を通過しているようで一般公道を走っているゴーカートモドキです。この最低地上高ですからスピート間は想像以上かも。

22 雷門で写真を撮って台東区の施設で休憩です。暑くて死にそうでした。

23 雷門前に建つ浅草文化観光センターの外気温が素通しの8階のテラス部分ですから暑い事暑い事。でも正面にスカイツリー等はよく見ました。

25 雷門から仲見世を通り浅草寺に通じる道が良く見えます。

26 東武ホテルが大きいのにも驚きです。東武と言えば本来の地盤は電車もこちらが地盤です。

27 こちら6階のフロアは穴場でした。椅子に座って涼しい冷房に浸かってクールダウンです。スクリーンでは隅田川花火大会の影像が流れていました。

28 地下鉄を乗り継ぎ都営新宿線の住吉駅に到着です。

29 初日の公演です。

31 リクシルの緞帳でしたが、シャワートイレではありませんでした。今でもあるのかと驚きました。

32 今回は、中村芝翫・橋之助親子が主役の佐藤忠信/源九郎狐を回替わりで演じます。私たちの回を演じたのは中村橋之助です。