週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#429 -’20. 意外と知らないスウェーデンですが、エクスペディアのStockholm Vacation Travel Guide

2020年12月23日 16時59分55秒 | ユーチューブ

知っているようで知られていないスウェーデ王国です。

原村の住民には意外と縁があり、蓼科には素敵なスウェーデ料理のガムラスタン(ストックホルム旧市街)と小淵沢にメーラレン(ストックホルムのメーラレン湖)のお店があります。自分のスレッドでガムラスタンがあるスレッドはこちらです。メーラレンが出来たのは大分遅くなりましたが、未だ一度も入っていません。それこど何十回と前を通っていますが。

ガムラスタンの王宮での衛兵交代もすぐ脇で拝見しました。ノーベル賞の市庁舎にも入りましが、スレッドがありませんのでアップしなかったようです。

ボルボやサーブなど工業製品も進んでいますし、安全装置もですが一時は空飛ぶ煉瓦と言われるほど速かったボルボです。エリクソンなど携帯でもICでも先端を走る素晴らしい国です。

ドイツ旅行した時、ロマンティック街道にあるディンケルスビュールで七月に開催されるお祭りの説明を聞いて驚いたことを思い出しました。三十年戦争の時、スウェーデ軍に占領されて破壊されそうになった時に隊長に子供達が懇願して街を救ったお祭りがあります。(次の赤文字の所はローテンブルグの出来事でした。訂正させていただきますが、誤りを明確にする為に残します。)記憶に誤りが無ければ、条件としてビールを飲み干す事だったような。窓には12時になるとビールを飲むドイツ人とスウェーデ隊長の人形があった感じがします。スウェーデがそんなに国力があった事が以外で記憶に残っています。(記憶に誤りが無ければ)

今回のCOVID-19の件では独特の政策を採用していますが、国王から死者数が多いとの指摘を受けたようです。自分の考えに近いのでスウェーデンの数値は少し残念ではあります。

worldometet のデータから引用した数値をアップします。スウェーデンの数値を他国と比較するために日本を含む四ヵ国で比べてみます。

*スウェーデン 感染者数 389,437人(38,447人/100万人)死亡者数8,167人(806人/1M)

*U.S.     感染者数18,684,628人(56,291人/100万人)死亡者数330,824人(997人/1M)

*U.K.                 感染者数2,110,314人(31,008人/1M)死亡者数68,307人(1,004人/1M)

*日本    感染者数200,658人(1,589人/1M)死亡者数2,944人(23人/1M)

     

今回は、そんな素敵なストックホルムの紹介動画です。

Stockholm Vacation Travel Guide | Expedia


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #428 -’20. 今日は冬至で柚... | トップ | #430 -’20. ようこそ 九品... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2020-12-23 17:16:45
ドイツロマンティック街道の
旅行で 我らちょうど
ローテンブルグ?だったかの
マルクト広場で
突然 馬に乗った騎士や
村娘や 農具を持った若者が
あちこちの路地から出てきて、、
ちょうどこの攻め込まれて助けてもらう条件に 村の長が
3リットル?だっけの ビールを飲み干す、、という
故事に倣ったお祭りの日でした〜ガイドさんも 知らなかったのか 説明がなくて
とにかく ラッキーでおどろ化されましたよ〜
騎士の馬に カナダからの少女が 乗せてもらったような、、
美しい街でした〜
返信する
ローテンブルグと混同してました。 (原村)
2020-12-23 19:16:15
こんばんは、katananke05 さん。

記憶が少しあやふやかもと思いつつ記載してしまいました。
コメント頂き、誤りを確証しました。
文中の>「記憶に誤りが無ければ、条件としてビールを飲み干す事だったような。窓には12時になるとビールを飲むドイツ人とスウェーデ隊長の人形があった感じがします。」

12時にビールを飲むのは同じロマンティック街道のローテンブルグでした。
加筆するか削除して訂正いたします。
ありがとうございます。
ローテンブルグには二度ほどお邪魔して、クリスマスマーケット巡りでしたが、城壁の中に宿泊することができました。
一度目は、駅の真ん前のホテルでした。
最近、過去の記事を読みたくて探すとスレッドをアップして居ない事が多すぎてがっかりする自分がいます。
ローテンブルグのクリスマス・グッズお店は、今は観光客が居ないで難儀しているのかもと思っています。
コメント頂き誤りに気が付きました。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿