週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#220 -’23. インフルエンザ・ワクチン接種と聖橋

2023年10月23日 21時30分37秒 | 日常の出来事(日記)

本日は午前中にインフルエンザ・ワクチン接種してきました。

今回は、7回目のコロナウイルスワクチン接種と、一回目の帯状疱疹ワクチン接種と続き。本日インフルエンザワクチンを打ってきました。コロナとインフルエンザは同じ日に打っても問題ないとの事ですが、少し間隔を開けました。個人的に思う事は、インフルエンザは湿度の低くなる秋から冬にかけて流行するとの認識です。ですが、9月上旬など余りにも早い時期に打つとワクチンの有効期間が過ぎてしまう感じで10月上旬を打つ時期に決めていますた。絶対的な物ではありません、近年毎年打っています。それと、今回は帯状疱疹ワクチン接種の一回目と二回目のスパンが有りますのでより注意して期日を決めました。

痒いのも痛いのも好きではありませんし、帯状疱疹が発病すれば掻きむしってしまうのは目に見えていますので、来月の二回目でその予防が出来ればとおもっています。体内には帯状疱疹のウイルスは居るらしくて、体力などが低下すると発症するとの事なので一定の年齢になれば打つべきかと思い接種します。

 

農学部行く前に聖橋から撮った御茶ノ水駅の中央線と丸ノ内線です。丸ノ内線は神田川を渡り御茶ノ水に入る所です。JR御茶ノ水駅の大改修も今年中に完了するようです。左手は外堀通りと医科歯科大の方面です。正面は秋葉原に向かう総武線です。4番線に停車している停車している中央線快速は総武線の下を潜り神田方面に右に曲がっていきます。この高低差の為に御茶ノ水駅は秋葉原寄りの駅には高低差がありました。近年地下鉄を利用してもJRは殆ど利用していないので分からないのが実状ですが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #219 -’23. 忠犬ハチ公 | トップ | #221 -’23. SEIKO HOUSE GINZA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿