週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#219 -’15. 7月6日の雑感

2015年07月06日 11時47分24秒 | 日常の出来事(日記)
月曜日の7月6日の朝目が覚めて見ると生憎の雨。

なでしこジャパン
連覇はならずに、2−5でアメリカに負けた。
結果は準優勝ではあるが、素晴らしい成績である事に違いはない。
なでしこジャパンにおめでとうと言いたい。

前回のワールドカップそしてオリンピックと今回のワールドカップの成績と、素晴らしいの一言である。
なでしこの活躍もさることながら、アメリカチームにはその素晴らしさに拍手を送りたい。

ギリシャの国民投票
ギリシャが5日実施した財政緊縮策の是非を問う国民投票で反対票が多数となった。
同国のユーロ残留が可能かどうかは欧州首脳の決断に委ねられることとなった。
投票前の予想では賛成反対が拮抗していいたが、蓋をあけて見れば反対票が61.29%で賛成票が31.71%の大差であった。
個人的にはスペイン・イタリアなどその他のEU加盟国への波及を恐れて、賛成派が多くなる事を願っていた。
しかし、ギリシャ国民の選択はノーだった。
ギリシャにしてみれば、緊縮財政で浮かしたお金もドイツなど融資国に還元されるだけとの思いがあるようである。
借りたお金は返すのは当たり前であるが、ギリシャ国民にしては納得がいかなかったようだ。

でも、ギリシャの国民投票の結果が判明してから世界で最初に開いた東京証券市場。
前引けの段階ではあるが、日経平均で324円程度の下げで収まっている。
EU&世界経済への波及が大きくなければ、ギリシャはユーロ、EUから退場した方が良いかもと思う気になった。
ユーロ&から離脱して、債権放棄を受けて完全にデフォルトして再建しなほした方が良いと思うようになった。
内科的処置で世界経済への伝播を気にしていたが、外科的な処置により強制的且つ早急な解決の方が良いと気持ちがかわった。
ギリシャ問題は既に数年前からデフォルトは叫ばれていたのでマーケットもそれを織り込み済みのようだ。
世界経済に大きな遺影が無い事を願うのは勿論である。

それでも、自分の株の含み損が230万を越えてしまったのは堪えるが、ANAは利益が大台を超えたので成り行きで売り抜けたので良しとするか。

ベネルクス三国で使用したカード決済は済みで引き落とし完了している。
今回のポルトガルのカード決済はこれからである。
ユーロが下がれば個人的には嬉しさも増す。

ドラクマに戻り早くギリシャの経済状況回復を願うのみ。


連日お休みしていたスポーツジムにいってこよーと。

午前中に家内がネットで頼んだ猫のカップ日本酒と梅酒が届いた。
家内は全く飲まないが、空いたワンカップをコップとして使用したいようだ。
猫好きの家内です。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カウンター