週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#258 -’08. 日曜日、ノンビリ帰宅

2008年10月11日 00時03分17秒 | お山の日記
日にちが経ち過ぎてのアップでフレッシュ度が失われていますが、9月28日のお山での出来事と、渋滞回避の記事です。

日曜日をお山でノンビリ過ごすなどここ数年無かったように思います。
往きの土曜日の遅い出発なのに中央高速で渋滞に捕まらなかったし、すべき作業は沢山ある。
日曜日朝一番ないし午前中の出発を止めて、溜まった作業をこなし夕方に東京に帰ることにした。
それだけで気持ちもユッタリ、気分も落ち着き大変良い。


一昨年と昨年に使用して残っているキシリデコールでペンキ塗りの作業開始である。
一般の塗料より毒性が強い感じがしてなるべく肌にペンキが付く事がないように気をつけた。
一般のペンキと特性が異なり粘性が殆どない。
木の表面に皮膜を形成するのではなく、キシリデコールが木の中に浸透していく。
木の中に浸透した成分が腐食を防止することに、このキシリデコールの良さがある。
今回はマースキングテープで養生をして作業開始した。
心理的にゆとりが無いとマースキングテープなど巻けない。

広い面積はこのローラーで塗ると作業効率があがる。
細かい所のみ刷毛で塗った。
一冬越したらペンキ缶の内圧が低くなり見るも無残にへっこんでいた。


この日も草刈、芝の散水、雑草刈りなどを行った。
散水するためのホースリールが出っ放しになっていたので、一年振りぐらいであろうか、久々に洗車した。
いつもは、スタンドで洗車しているが、今回は洗車機では洗うことの出来ない所を重点的に洗った。

作業も一段落して午後のお茶も済み、何時ごろ帰宅するかと言うことになった。
それでは夕食を外で食べて行く事にした。
山乃幸で定食を食べて帰ることに決定。
家内が帰宅する日の夕食を作るとたいへんである。
帰宅する前の直前まで沢山の家事が発生してしまう。
食事の準備と後片付けである。
お山でノンビリ出来なくなってしまう。

そうと決まれば、帰宅の準備である。
電気、水道、戸締り、忘れ物の点検などしていざお山を出発である。



山乃幸さんへ到着したのは五時半頃であろうか。
お邪魔したときは大変混んでいた。
原村の乃至ご近所でお祭りがあったのか、ハッピか祭り半纏を着た人がいた。
秋ですね。
食事が出るまで時間が掛かる旨の説明を受けて、他の店に行った方が二組ぐらいいた。
人気のお店のメニューです。



そんなやり取りを聴いていて、我が家もだいぶ待たされた。
オーダーが通っていなけれが、他の店にと考え始めた時に我が家の山乃幸定食が運ばれてきた。
良かった。良かった。



いつもの通り家内から炊き込みご飯が廻って来た。
自分のお蕎麦が家内のところへ。







混んで居る時はデザートのシャーベットが出ない時がある。
で、今回も出ないと思い、席を立とうとすると、店員さんからシャーベットをお持ちしますとの事。
嬉しい物である。



夕食も午後6時過ぎに終わり後は東京へ帰るだけ。
中央高速の渋滞に捕まっても、御前様になっても大丈夫な体制完了である。
とは言え、小淵沢インターから中央高速に入ると小仏トンネルで渋滞中である。
遅くなればなるほど40キロポストを先頭になる渋滞も解消に向かう。
小淵沢は148キロポストである。
約100キロ先であるが、渋滞真っ只中に突入するのは嫌なので双葉SAにて時間調整の休憩である。

売店にて桔梗屋のキンツバをお土産にかった。
その隣に気になるネーミングのお菓子が。
「男のやきもち」とある。やきもちは嫌いであるが、お餅は大好き。
包装紙には「甲州名物 かかあ天下とからっ風・・・・」とある。
上州名物のかかあ天下と空っ風がいつから甲州名物になったのやら。



上り車線の駐車場に止めていつもの下りの車線の売店&トイレはむかった。
下りの駐車場から上り車線駐車場を望み。



駐車場の車内で少し追加休憩であるが、時間が持たず次の時間調整場所に移動である。
我が家の渋滞調整ポイントである初狩へ向かって出発である。


初狩PAに到着して最後の時間調整である。
ここのPAは、渋滞情報が入る為我が家の調整ポイントである。
渋滞も一桁になり、5キロを切ったところで初狩を出発した。
渋滞の最後尾に到着したくは無いので至って速度の遅い指定速度走行の車について目指すは渋滞の元凶の小仏トンネルである。
渋滞も解消した午後9時19分に小仏トンネルを通過である。
秋の果物や紅葉観光シーズンに有っては早い時間での渋滞解消であった。
午後9時27分石川PA脇を通過して、思っていたより早い時間での我が家到着であった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カウンター