電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

ドキドキ!プリキュア 1話

2013-02-04 01:50:55 | 東映
「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」
脚本:山口亮太、演出:古賀豪、作監:小松こずえ
美術:増田竜太郎、演助:鈴木裕介
原画
原田節子、完甘美也子、星川信芳、松田千織、高橋任治
松浦仁美、松本和志、河村信道、北田美弥子、渡邉寛子
小松こずえ
美馬健二、大田謙治、生水勇気、竹内広幸、古市佳祐

石川てつや、赤田信人、清水隆正
藤井孝博、大内智美、比留間梢

増田誠治、板岡錦、中村純子、渡辺浩二、馬越嘉彦
羽田浩二、中村真由美、若野哲也、大野泰江
神谷智大、上野ケン
動画:Toei Phils.、かぐら、A-LINE、馬渡久史
色指定:佐久間ヨシ子、特効:牛山裕美
彩色:Toei Phils.、かぐら、A-LINE
背景
篝ミキ、飯野敏典、行信三、牟田いずみ
田中里緑、佐藤千恵、西田渚
撮影:三晃プロダクション
白鳥友和、緒方美佐子、福井道子、則友邦仁、清水正道
佐伯英範、吉野和宏、金子直広、石川晴彦、山口博睦
花見早苗、寺崎光喜、夏原弘成
CGデザイナー
川原祐介、宮本浩史、笹岡晃子、宮原洋平、中谷純也
向後佳祐、森山美里、小林真理、林沙樹、米澤真一
編集:麻生芳弘、録音:川崎公教、音響効果:石野貴久
選曲:水野さやか、記録:沢井尚子
美術進行:西牧正人、仕上進行:村上昌裕、CG進行:高橋裕哉
製作進行:澤田洸

企画:木村祥隆(ABC)、三宅将典(ADK)、清水慎治
P:松下洋幸(ABC)、佐々木礼子(ADK)、柴田宏明
シリーズ構成:山口亮太、シリーズディレクター:古賀豪
キャラクターデザイン:高橋晃、製作担当:額賀康彦
美術デザイン:増田竜太郎、色彩設計:佐久間ヨシ子
音楽:高木洋

一年の計は節分にあり。
待ちに待った節分。
見事期待に応えてくれました。

石川さん来てるし。
ダブ抜けてからダブ絡みの作品に絡むの初めてだろうか。
アバン良かったけど、このクレジットの並びはどういう内訳だろうか。
馬越さんはOPの動かないソードのとこ1カットだけなのかな?
黄色のとこやってるのかな?
OP悪いという分けではないけど、結構地味ですね。
こういう曲だしソードの背景に合わせた魅せる演出というのも難しいとは思うけど、それならそれで亮太ワールド全開の熱さを前面に出してテンポ良く仕上げてくるのもありだったかも。

メインキャラは高橋さんの色が強いけど、モブは旧シリーズ的なデザインが多い印象。
小松さんのキャラ修と相まって、いい感じに可愛い。
金持ちエリート設定と聞いて心配してましたけど、全然嫌味なとこが無くて良かった。
好感持てそうないいキャラしてます。
珍獣達も真面目そうないいキャラですね。
敵女幹部に田中敦子さんを持ってくる辺りも流石というほかないですね。
クラスメイト全員に名前が付いてるそうなので、二階堂君や八嶋さんもちょこちょこ絡んでくれるといいなぁ。
スイートはクラスメイトとの絡みが殆ど無かったのが残念でしたからね。

「気に入ってくれたみたいだね」
「よかったらそれ、貰ってくれないかな」
「そんな、いただけません!」
「ただより高いものはないっておじいちゃんが言ってましたし!」

おじいちゃんは正しかった。
無給で世界を守る事になろうとは、この時のマナには知る由もなかった。(笑)

「そこの貴方!」
「誰?」
「こっちシャル~」
「私はトランプ王国からやって来た妖精、シャルルだシャル」
「あ、どうも、相田マナです」
「さらっと受け入れたでランス」
「あの娘、やっぱりただ者じゃないケル」

亮太ワールド全開だね。(笑)
女の娘だし、流石に拳で語り合う展開は無いだろうとは思ったけど、やっぱりそういうキャラで来ますか。
まぁ、ジコチュー説得しようとはしてたけど。
変身しようとしてポーズ決めるけど変身出来ないとか、アニメのオヤクソクを逆手に取るところもいい。
ドキドキなのにわくわくが止まりませんわ。

亮太さんだし、設定的にいってもプリキュアらしいプリキュアにはならないんじゃないかって思ってたんですが、意外とプリキュアの伝統を受け継ぐ仕上がりになってますね。
鷲尾Pの考え方に共感する部分が多いので、柴田Pも鷲尾Pの理念を受け継いでくれそうな感じですし、古賀さんといい、高橋さんといい、最高の布陣。
あとは作画ローテがどうなるか・・・。
1話自社回要員以外の参加面子が何人残ってくれるのか。
劇場版を誰がやる事になるのかによっても影響は出て来ますが、記念参加の人が抜けてからが正念場。

宿題を片付けてからにしようと思ってたんですが、辛抱たまらんかった。
次回がほんと楽しみ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイートプリキュア♪ 45話 | トップ | ドキドキ!プリキュア 2話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東映」カテゴリの最新記事