電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

ドキドキ!プリキュア 2話

2013-02-10 15:44:50 | 東映
「ガーン!キュアハートの正体がバレちゃった!!」
脚本:山口亮太、演出:古賀豪、岩井隆央、作監:河野宏之
美術:篝ミキ、演助:中村明博
原画
河野宏之、永島英樹、藤井孝博、比留間梢、矢ヶ崎美恵
増田誠治
田中伸昭、丸山匡彦、西村元秀、北田美弥子
森島浩一、冨木由美子、生水勇気、渡邉寛子
フランシス・カネダ、ノエル・アンニョヌエボ、レジー・マナバット、レム・バレンシア
動画:Toei Phils.、かぐら、A-LINE、馬渡久史
色指定:板坂泰江、特効:牛山裕美
彩色:Toei Phils.、かぐら、A-LINE
背景
増田竜太郎、行信三、佐藤美幸、田中里緑
佐藤千恵、飯野敏典、牟田いずみ
デザインオフィス・メカマン 石原信明、上原里香
とんぼスタジオ 山下千歌
撮影:三晃プロダクション
白鳥友和、緒方美佐子、福井道子、則友邦仁、清水正道
佐伯英範、吉野和宏、金子直広、石川晴彦、山口博睦
花見早苗、寺崎光喜、夏原弘成
CGデザイナー
川原祐介、佐々木嘉久、宮澤孝介、林春香、藤田匡
足立尚樹、副島貴大、森川万貴、渡辺ゆたか、峯沢琢也
編集:麻生芳弘、録音:林奈緒美、音響効果:石野貴久
選曲:水野さやか、記録:沢井尚子
美術進行:西牧正人、仕上進行:村上昌裕、CG進行:高橋裕哉
製作進行:柏倉幸恵

予想されていた通り河野さんでしたが、原画クレジットがなぜか多い。
1話はOP原画もクレジットしているっぽいから多くなるのは分かるけど、河野回でこれってどうなんだろ。
増田さんが追加バンクとするならば、他は全部二原なんだろうか。
矢ヶ崎さんはきのプロ枠ですが、比留間さんの所属は何所だろ。
まさかのボンズ撮影部出身で超エリートだったりする?
総作監入ってても河野回と分かるキャラ修してるカットが満載で、総作監抜けたらどうなるかと思うと、ちょっと怖ろしくもあり・・・。(笑)
しかし、河野さんは芸が細かいですね。
いい動きしとった。
アクション回と珍獣活躍回は河野さん安定ってことで。

田中敦子さん演じるマーモが手刀で襲い掛かってくるカット、良く見る動きですけどああいうの好きですね。
斜めに切り裂くみたいな、脇腹辺りに中ったら貫通しちゃいそうな、勢いある格好いいレイアウトとタイミング。
そしてそこからキュアハートの大跳躍からの落下。
この落ちてく様がまたいい。
鉄塔くるくるも芸が細かい。
ソードさんを助けようとするキュアハートさんがまた・・・作業用ゴンドラを吊り下げてるワイヤーを、落下する勢いもそのままに手で掴むなんて・・・見てるこっちが痛いわ。
今後は手の平を覆うようなコスチュームデザインにしなきゃならなくなるかも知れんですぜ。

デザイン的にどうかと思ったけど、やっぱ珍獣好きだわ。
手の掛かるパートナーをサポートする、真面目だけど愛敬のあるって感じのキャラがいい。
スマイルは過去作の嫌なとこを思い出すようなキャラしてたからちょっと苦手でしたが、今作の珍獣枠は安心出来そう。
しかし、黄色は安定のアホ枠か?
パートナーとなる人も、結構アレな感じだしなぁ。
類は友を呼ぶって感じか。
「プリキュアの秘密は話してはならない」
シャルルだけかと思ったら三人(匹?)でやってるし。
かわいいなぁもう。

マナは嘘付く時髪を弄るってキャラ付けされてるらしいですが、前日に幸せの王子の話をされた時にすり減ってなんか無いって言った時も弄ってましたが、翌日も六花に遭った瞬間髪弄ってますね。
嘘付く時というか、嘘付けないキャラだから、会うだけでどれだけ心苦しいかというのが伝わってきますね。

マナと六花がバスケットボール転がすとこいいですね。
きびきびと良い動きでしかも凄く息が合ってる。
そして、それを踏んで転ぶジコチューまでは予想通りなんですが、纏まったボールの上に乗って流されて行くのは想像してなかった。(笑)

「俺様の路にボールなんか転がした奴は誰だぁ」
「はい!私です!」

正直で宜しい!(笑)
こういう返しも予想外で面白い。

ジコチューの攻撃を浴びて動けなくなるキュアハートですが、着色前のフィギュアみたいな感じですね。
スイートは石化って感じで、落としたりしたら絶命するんじゃないかって恐怖がありましたけど、ドキドキだと落としても死なないってことが分かりましたので安心してみられますね。

バンクカットでコミューンが機械仕様な感じなのが残念。
実際の玩具の印象に近いのかも知れないから、玩具の宣伝アニメとしては決して間違いという分けではないんだが、やっぱり珍獣はなまもので有るという所は譲れない。
バンクカットでもシャルルをもふもふ動かして欲しいな。
そうなると作画でやれって事になるんですが、やっぱ無理なんだろうな。
変身バンクで変身と決め台詞の間にジコチューと対峙するカットを挟むのは、バンク垂れ流しじゃない感じで好感持てますね。
岩井さんのお仕事増えちゃうんだろうけど、丁寧な気遣いが感じられます。

ラストカット、絶対抱きつくと思ったのに、・・・あれ?
なんか納得いかない。(笑)



にゃー オムライスにきゅんきゅん



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキドキ!プリキュア 1話 | トップ | 探検ドリランド 17話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東映」カテゴリの最新記事