電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

2022 春ドラマ

2022-08-13 01:06:42 | 雑記
金田一少年の事件簿(道枝版)日テレ系
自分はアニメ版が大正義なんで、実写版は堂本版がどうとかいう拘りは一切ないのですが、道枝君が金田一と聞いた時には、タッパありすぎだろ・・・って感じで、楽しめないだろうなと思ったのですが、序盤は確かにつまらなかったですけど、沢村一樹とイチャイチャしているのを見ていると、まぁ、これはこれで・・・。
原作やアニメより、沢村一樹がお人好しのオッサン感が強かった。
信頼関係を築くまでの描写が弱い割に、無条件で金田一を信じてる感が強すぎ。
本来は美雪あっての金田一ですが、美雪が空気過ぎたのが残念。

僕の大好きな妻!
落合モトキ+百田夏菜子主演。
原作は「僕の妻は発達障害」なんで、読んで字のごとくで分かりやすいのですが、忖度タイトルなせいで内容が想像つかんかった。
なんか見覚えあるなと思ったら、あの漫画のドラマ化だったのかと納得。
割と良い出来なのにタイトル変えたのは悪手。
雛形あきこがいい味出していて良かった。

カナカナ NHK総合
眞栄田郷敦主演で、子役は加藤柚凪ちゃん。
西森博之原作ってことで、天こなのバーターでナレーションは林原めぐみ。
作品に合っているというわけでもないので、これは原作者の指名かスタッフの忖度によるキャスティングかな。
柚凪ちゃんは原作のイメージより幼い感じだったんですが、あの垂れ目が意外と原作に近い雰囲気を出していた感。
序盤は原作に寄せている感もあったのですが、最終的には原作は設定を借りるだけで、ドラマオリジナル展開でした。
原作では序盤にちょろっと出ただけの武田真治演じる沢田をメインに据えて、日本一の悪の組織「警察」まで巻き込む大騒動に発展したり、大分恋愛に寄せたりと、それはちょっと違うんじゃねーのと思わなくもないですが、無しではないかな。
親友役がまえだまえだ弟だったり、おばちゃん役が宮崎美子だったりするのは、自分的にはちょっと不満。
原作のキャラと遠すぎる。
主人公の周りは人相悪かったりする人が多いけど、実はいい人っていうところから外れる。
親友役はゴードンくんと同格の不良っぽさが無ければダメ。

やんごとなき一族 フジ系
土屋太鳳主演。
これ、結構胸糞悪い作品なんですが、見逃し配信で大人気だったんですと。
自分は今時こんなの作るかってくらいドン引きだったんですが、女性はこういうの好きなんですね。
花沢類の出てこない花より男子って印象。
花沢類が居れば見られるものになっていたと思うんですが、自分にはちょっと無理でした。
ただただ意地の悪い人が意地悪しているだけって感じで。
最後まで見ても、頑張って良かったな~みたいな展開ではないですし。
男の横暴に女が団結して・・・って、いや、そういう問題じゃ無いだろう。
いじめっ子の虐めを無しに出来るか!

ナンバMG5 フジ系
間宮祥太朗主演。
なんか、フジが劇場版も視野に入れて金と気合い入れて作った作品とかネット記事に出ていましたが、まさかの2話で落とすという・・・。
え”?このコロナ禍に劇場版視野に気合い入れた作品を2話で落ちるようなスケジュールで動いていたと?
どこのアニメ業界だよ!!
びっくりポンなんですけど。
作品の出来が良かっただけに、2話で総集編は残念過ぎる。
あれで大分気勢を削がれた感があります。

パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜 日テレ系
ディーン・フジオカ+岸井ゆきの。
岸井ゆきのが役に合ってなかった。

特捜9 season5 テレ朝系
羽田美智子に死亡フラグ立てといて殺さないってなんなん?
山田くんは他の仕事で出られないからって、妙な展開で謹慎とか雑な設定でほんと下手クソ過ぎる。
出られないなら出られないで、もっと真っ当な設定で演出しろよって思う。
深川麻衣ちゃん注入で華が出ていいんですが、古参ファンには不評なんでしょうね。
自分は逆にそれだけを目当てに見られるくらいですが。
みなさん優秀と聞いてきたのにこんな感じなんですか?!みたいな反応が楽しくないですか?

持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜 TBS系
上野樹里主演、ヒロインは田中圭。
割と辛辣な言われ方もしていたみたいですが、私は割と楽しめたかな。
しかし、最後に松重さんが事実婚を選んだのが意味不明。
奥さんが金持ってて松重さんが先に死ぬのがほぼ確定だし、なにも揉める要素がないから、事実婚にする必要性が全くないと思うんですが。
むしろあの歳ならケジメとして籍は入れるべきだろうにと思ってしまう自分がおかしいのだろうか。
最近のはやりにはついて行けません。

恋なんて、本気でやってどうするの?
広瀬アリス主演、ヒロインは松村北斗。
ヤリチンヤリマンがそうあるのにはどんな理由があって、身を固めるのにはどんなハードルがあるのか的な?
結局は毒親とどう向き合うか的な方が重かった感じが。
この作品は、恋愛のどうこうより、友達って大事だねって結論に行き着くような・・・。
ほんとこれ、アリス一人じゃどうにもならんし。
一声かけりゃすぐ集まってくれる友人が裏山鹿。

元彼の遺言状 フジ系
綾瀬はるか主演、相方に大泉洋。
これ、タイトルの付け方に失敗しています。
原作そのままなタイトルらしいですが、タイトルに関係する原作のエピーソードを序盤で消費してしまい、中盤以降は原作の別の巻の、この作品タイトルに関係ない話で展開するため、タイトル詐欺状態に。
最後にこじつけてはいますが、正直繋がらない。
別のタイトルなら普通の推理モノとしてそこそこ楽しめる内容ですが、中盤からは元彼どこ行ったよと思いながらみることになり、がっかり感が半端ない。

恋に無駄口 テレ朝系
ちゃんとかわいい、かっこいいキャストで、しかるべく作ってあって素直に楽しい作品でした。
特に水沢林太郎の好青年っぷりが際立ってました。

インビジブル
高橋一生、柴咲コウ主演。
犯罪コーディネーターに翻弄される警察っていう、よくある設定の作品ですが、桐谷健太が序盤からこいつ感出しすぎてて、なんの驚きも無い。
設定がイマイチ過ぎて、高橋一生の熱演が空回り。
キャストのポテンシャルはマイファミリーに肩を並べるのにどうしてこうなった感。

警視庁・捜査一課長 season6
内藤剛志主演。
ヤケのヤンパチ感がぱねぇ。
シーズンを重ねるごとに、まじめにふまじめかいけつゾロリ感が高まって行った感じですが、最終回のギャグっぷりはドラマ史に残る酷さ。
基本的にまじめにやってる刑事ものなので、斉藤由貴以外の遊び要素は正直いらないのに、寒い遊び要素ばかり増えていって、まじめに付き合うのが辛くなっていった感じですが、終わり良ければ全て良しではないですが、最後くらいちゃんとして欲しかった。

探偵が早すぎる 〜春のトリック返し祭り〜 日テレ系
広瀬アリス主演、相方に水野美紀と滝藤賢一。
前のシリーズはノリについて行けずスルーしたのですが、今期は普通にみました。
普通に楽しかったですが、探偵はいませんでした。
ボディーガードじゃん。
前のシリーズ見ていないからか、タイトルが意味不明すぎる。

未来への10カウント テレ朝系
木村拓哉主演、ヒロインは満島ひかり。
結論から言ってしまえば、この期ワーストかな。(捜査一課長は論外)
何かと叩かれがちなキムタクですが、この作品に限って言えば、キムタクは被害者。
キャストがどう足掻いてもどうにもならない作品でしたね。
満島ひかりと組んでどうなるか楽しみだったのに・・・。
部活を冒涜しすぎ。
絶対喧嘩には使うなよと指導すべき立場の人間がそれかよっていう。
部活経験ない元ヤンがコーチに抜擢されるみたいな設定なら兎も角、インハイレベルのスター選手だったやつがやることではない。
リングで告白とか、メインの設定だけでも相当酷いのにそこまで落とすかと・・・。

俺の可愛いはもうすぐ消費期限!? テレ朝系
山田涼介主演、ヒロインは芳根京子。
芳根ちゃんロボ子カワイイ。
カワイイだけが取り柄だと自覚している山田涼介の前に、「俺は未来のお前だ。お前のカワイイはもうすぐ終わる。」と告げる古田新太が現れる。
山田涼介ってこんな役ばかりな気が。
消費期限っていうか賞味期限じゃ?
いきなり食えなくなるわけじゃ無いですし、古田新太食いたい人だっているでしょうに。
カワイイことでチヤホヤされているっていうのは事実だけど、それしかないってことを自覚して奢らずに行動していたからこその今の評価だし、面倒見の良さ、人当たりの良さもまた一つの魅力なわけで、だけってことでもないんじゃね?って所に落ち着く感じですね。

マイファミリー TBS系
二宮和也主演。
序盤はツッコミ甲斐のある作品で期待感なかったんですが、回を追うごとに良くなってきた感じですね。
いい意味で裏切られました。
犯人のスキルが高すぎるのは最後までツッコミどころの一つではありましたけど。

悪女 〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜 日テレ系
今田美桜主演。
石田ひかりで前にやったののリメイクだそうですが、江口のりこ好きなので、今田美桜と仲良くしているのが微笑ましくて良いのですが、ファンタジーが過ぎるなと。

17才の帝国 NHK総合
神尾楓珠+山田杏奈主演。
吉田玲子脚本。
やりたいことはわかるけど、正直意味不明かな。
アニメでやるなら全然違和感なかったんでしょうけどね。
というか、アニメとかゲームではよくある感じの作品だったかな。
吉田玲子でSFっぽい作品を実写でってのがミスマッチ過ぎる。

正直不動産 NHK総合
山下智久主演。
法に触れないように嘘をついて契約を取りまくる不動産屋の山Pは、神罰で嘘がつけなくなりさぁ大変という作品。
嘘をつけないことより、出演していた木下ほうかがハラスメントで放送に乗せられなくなったことの方が、作品にとっては大問題だったでしょうが、それを感じさせない出来になっていたのには、頑張ったなと労ってあげたい。

家政夫のミタゾノ 第5シリーズ テレ朝系
ヒロインの降板が続いたことを逆手にとったか、毎回替える方針になったのでしょうか。
忙しそうな飯豊まりえに替えて自粛明けで手の空いてそうな山本舞香をキャスティング。
安定して面白いですが、マネキン演出がどんどん雑になっていくのはどうしたものか。
伊野尾くんなら、伊野尾くんだしなで許されるところですが、他のキャストには完璧を求めたい。
お年寄りには厳しいだろって演出は、キャスティングまでちゃんと考えて別のキャストにやらせるべき。

妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー テレ朝系
小芝風花 主演。
悪い作品では無いですし、自分は好きですが、二期があること自体驚きなのですが、劇場版とかびっくりポンなんですが。
いや、普通に子供も好きそうな妖怪モノなので、科捜研の時間帯でやっていれば集客も見込めて劇場版もありだと思うのですが、夜中の枠で劇場版とか、どんな客層を狙ってのことなのか、謎過ぎる。
二期とか全然想定していなかったので、多少の蛇足感は仕方ないかな。

クロステイル 〜探偵教室〜 フジ系
鈴鹿央士主演。
探偵養成所に通う主人公は、課題をこなす内に、元探偵で小説家の父親の失踪の謎に迫る的な。
主人公が優秀なので、普通にみていられますね。
他の見習い達にはイライラさせられることも多いですが。
最近の檀れいはお母さん的な役ばかりで残念ですね。
もっとメインでやれる人だと思うのに。

ついでに
ちむどんどん 朝ドラ
アニメ好きには馴染みのある羽原大介脚本ですが、酷い言われようで頭が痛い。
あさイチの朝ドラ受けも、どんどん厳しい言葉が増えてきて、華大さんの表情も見るからにお気に召していないのが伝わってくる感じで、雰囲気悪かったですね。
自分はそこまで悪くは思っていないので、そこまで言うかって感じなんですが、沖縄返還記念作的な意味合いもあるので、リアリティーを求める人が多いのでしょうね。
奔放さとか、楽観的、いい加減とか、悪い意味でのステレオタイプな沖縄のイメージで作っているんでしょうかね。
強い女性とか時代を先取りしすぎですね。
他はどうあれ、電話に関してはツッコまずにはおれませんが。
あの時代に貧乏なのにあんなに頻繁に電話かけるかよ・・・。
沖縄に10円であんなもんで済むのか?とか、気になってしょうがない。
100円玉積んでもドキドキもんなのに、10円玉なんて秒の速さだろうに。

アイデンティティ田島にオラ、ちむちむどんどんしてきたぞ!って言って欲しい今日この頃。

第一席:マイファミリー
第二席:ナンバMG5
第三席:正直不動産

中盤まではナンバMG5で決まりみたいな感じだったのですが、見事マイファミリーが差し切った感じですね。
最近ホモに逃げる作品が多い中、ナンバMG5は久々に漢の友情が熱かった。
アクションにも体重が乗っていましたし、純粋に格好良かった。
一つ不満があるとすれば、神尾くん、笑い方下手クソかよ!

マイファミリーは、ネタがネタだけに、秋元案件のようにどんなペテンを見せてくれるのかと穿った見方をしていたのですが、綺麗に纏まったのが大きかった。
ちゃんと締まったことで、ちゃんと面白かったなと言える作品になりましたね。
心春ちゃんの生死が分からないという人に対して、ちゃんと見ていれば分かるみたいなやりとりがあったようですが、階段の回想シーンでは心春ちゃんは死んだんだなって思っても、刑務所のシーンがわかりにくくて混乱を覚える人がいるのも無理はないのかなと思いました。
遺棄現場からそんなに近くもないだろうに、今の今まで掘ってましたみたいな格好で刑務所に現れるか?ってのが現実的では無い感じがして、あそこは上手い演出ではなかったかなと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 冬ドラマ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事