電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

バトルスピリッツ ダブルドライブ 51話

2017-05-07 02:31:11 | サンライズ/BNP
「光の勇者たち」
脚本:長谷川勝己、コンテ:杉島邦久
演出:馬引圭、作監:湯本佳典
原画
鈴木幸江、西村聡、稲吉智重、西島加奈
見嶋利佳、石川愛理、小野和寛、服部真奈美
若林晶、小金丸篤美、吉岡佳広、三浦春樹
長生中、佐藤愛香、藤田麻貴
湯本佳典、馬引圭
二原
石川てつや、稲吉朝子、斉藤玲子、井後多映子
高田玲大、橋本健司、小倉淳
動検:加藤晶久、色指定:真水由貴
動仕
ユリ動画、旭陽動画、年代動画、J&K
TAP、reboot、A-real、CLC、TripleA
神龍、BigOwl、B.S.P、太観アニメ
美術デザイン:中村典史
背景
GREEN 藤本良明、神山裕美、横山千草
GREEN チチハル 宋震環
北京金松林動画公司、龍天文化

CG制作:サンライズ D.I.Dスタジオ
CGデザイナー
熊野祐介、明石茂瑛、小幡幸平、長嶺義則、高橋将太郎
窪田壱成、佐藤光裕、長嶋晋平、ジラーユデュン サハ
櫛田健介
CGデザイナー アトリエ・ビトル
髙地裕介、中條雅大、関根舞、高坂禎、伊藤大、
一之瀬竜爾、岡本拓馬、三宅佳樹、高岡奨

CG制作:Next Animation Studio Limited
CO Producer:楊思傑
CG Supervisor:2名
CG Modeling:9名

CG制作:T2studio
CGデザイナー:武川佳史、秋元央、亀田彩乃

2Dエフェクトチーフ:高倉誠、古橋宏
2Dエフェクト:中西明日香、生方かすみ
CG設定制作:村田圭介、CG制作進行:伊藤優樹
CG制作事務:北原彩、システム管理:大作真平
撮影:アニメフィルム
羽鳥貢、川島匡詞、伊藤修一、高田弥津紀、安野禄乃、山口則和
特効:前村陽子
制作デスク:藤原大樹、設定制作:山田悟、萬代耕士、制作事務:小山恭子
制作進行:伊藤慎之助

サンライズからBNPになっても何も変わりゃしませんが、冒険ものに戻って前作より作画の見せ場が増えた関係で、序盤は作画のばらつきも目立ちましたが、徐々に安定してきた感じですね。
異世界冒険ものは好きなので、本来好きな作品になるはずなんですが、キャラデザが好みじゃないのと、キャラもさほど魅力的ではなかったので、作品としては可もなく不可もなくという印象でしたね。
しかし、BNPなのに矢立肇のままで良いのでしょうか。
一応もうサンライズではないのだから、なんか新しいの考えた方がいいような・・・。

作画的には、石川てつや作監回はきびきびと良く動くものの、独特すぎるキャラ修で相殺される感じで、あまり好きではなかったかも。
湯本作監回もそんなにスペシャル感は無かったんですよね。
演出は宮崎修治さんが処理込みで3回くらいやってたと思いますが、良い出来でした。
他の人達はパストラル辞めてからすんなり元請けに定着できたのに対して、宮崎さんは落ち着くまで時間がかかった感じですが、どこにいても結果は残せていたと思うので、BNPのローテの柱になって行けたらいいなと思います。

最終的にはダブル主人公的な感じに収まりはしましたが、主人公とその相方という印象がどうにも拭えなくて、キャラ的に弱い感じがあったのは否めませんね。
しかも最後の最後でパツキン兄さん出してきて、そんな互換キャラ出してきたら益々キャラ薄まるやんと思ったのは私だけであろうか。
負けてもいいんだってところがテーマに有ったので、二人の主人公が勝ったり負けたりを繰り返すのは設定上問題がなかったんでしょうけど、正直負けすぎな印象が強かった。
どちらかが負けても次にもう一人が勝てばいいのでダブル主人公制は都合が良いですが、やっぱり強い主人公を期待したいものですしね。
ヒロイン不在な感じだったのもイマイチ盛り上がらなかった。
干支ちゃんはタッツミーといい感じになりそうな雰囲気あったし、初めからヒロインて感じじゃなかったしな。
戦意喪失したのを操ってラスボスですとか言われてもなぁ。
シシちゃんがラスボスもヒロインも全部引き受けてくれれば、もっと面白くなったんだろうに、残念です。

バシンも覇王も好きだったのになぁ・・・。
次に期待しよう・・・って次有るのかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩山紀生さん | トップ | デジモンユニバース アプリモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サンライズ/BNP」カテゴリの最新記事