acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

八ヶ岳・小同心クラック

2015年07月01日 22時43分40秒 | 山行速報(アルパイン)

2015/6/10 八ヶ岳・小同心クラック

前日は早々に晩メシ食って寝ました。

昼寝したにもかかわらず、7時には寝袋の人となり。
そうして今6時です。

11時間寝ると、あれ?昨日の晩メシなんだったっけ?
てな具合です。(※効果には個人差があります)

しかしながら、今日の計画は忘れていませんよ。
忘れじの小同心クラック。

夏が谷川、一ノ倉南稜なら冬は小同心クラック。
あれ?何度登ったんだっけ?
てな具合です。

またも大同心稜を行き、小同心方面へ。
小同心基部で装備を付けてクライムオン。
全ピッチ、suztさんリ-ドで。

1ピッチ
浮いたアバタ岩をよ---く、確認しながら。
上部は立ってくるが、ガバはたくさんあるので問題なし。

2ピッチ
クラックというかチムニ-に入り込んで両足ツッパリがココの醍醐味。

3ピッチ
正面の突き出た岩を回り込み頭まで。

あとは横岳基部までトコトコ歩いて、直下から1Pで山頂。
山頂が終了点というのは、やはり気分がいい。

天気もいいので、ゆっくり休んで大同心稜を下る。
ルンゼ状はクライムダウン。
むしろ大同心基部へのガレ場が怖い。

あとはボトボトくだって赤岳鉱泉。
幕を畳んで、1時間ちょっとで美濃戸の駐車場。

いやぁ、このスピ-ド感。
サクサク行き過ぎて、あれ?今日は何曜日だっけ?
てな具合です。

夏の八ヶ岳、いいなあ。

sak



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねー (艦隊長官)
2015-07-14 16:08:00
たのしそー、夏登ったことないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。