acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

二子山中央稜

2016年04月08日 09時00分00秒 | 山行速報(フリ-)

2016/4/6(水) 天気:晴れ

メンバー:szt,他1名

気分転換にと二子の中央稜でマルチピッチをしてきた.

8時過ぎには林道の駐車場に到着.すでに4台止まっていて,一組のパーティはマルチピッチの装い.取り付きまで移動すると,林道で会った一組が登り始めていた.聞いてみるともう一組取り付いているとのこと.今週の平日はこの水曜日くらいしか晴れそうにないから,我々だけではないかもと思っていた通り人気ルートだけあって我々含め3パーティだ.これでも少ない方なのだろうか?

今回のパートナーは古賀志の岩トレでよく一緒に登ったS木さん.私はつるべで行くものとばかり思っていたが,「全ピッチリードでお願いします」と・・・

はい,かしこまりました.

前のパーティが登って行ったのを見計らって9時過ぎくらいに1P目を登り始めるが・・・

1P目の終了点に前のパーティが.2P目に取り付いていたのはその前のパーティだったみたい.

仕方ないのでセルフを取ってしばし休憩.防寒着全部着ておいてよかった~

ほぼ初めての石灰岩は,朝の冷え込みで冷たいこともありツルツル.ホールドはガバなのに保持しづらくてちょっと怖かった.次の支点でも多分待つだろうからチョークつけよ~と作戦を考える.

2P目,ボルトの打ってあるカンテのラインをいく.チョークを付けると手の滑りは減少.シューズのフリクションは悪くない.

少しずつ高度感が増してくる.

3P目,凹角のクラックをいく.このピッチが核心部と聞いていたけど,聞いていた通り核心部はちょっと難しかった.

2P目のセカンドのビレイをしているときに,腕時計を外さなきゃな~と思っていたがいざ登り始めたときはこれをすっかり忘れて核心部で苦しむ羽目に.ザックもデカめなうえ肩も痛く,核心を解決するのに時間はかかったものの何とかテンションせずに切り抜けた.ふい~.

大きなテラスで小休止して,4P目は前のパーティが登っていたようにバンドを斜上.よくよく考えると正面からフェースを登っても良かったか?

5P目.前のパーティにならってジグザグとしたラインを登っていく.支点の周囲は岩が落ちそうでちょっと怖い.

6P目.ハーケンを目印に登りやすそうなところをよく考えずに登る.

7P目.この先は階段状.でもここでロープをほどいたり,荷物をしまうには少し手狭なのでロープを結んだまま頂上まで詰める.

13:42頂上到着.大休止をして栄養補給&水分補給.昼前に終ればショートルートも登ろうか,などと言っていたが休んでいる間に時計の針は14:30を超えていた.これから車まで降りて,ルートに取り付いても15時過ぎ.今日はマルチがメインのつもりだったのでショートルートは次回以降に.

せっかくなので両神山を眺めつつ西岳まで目指すことにした.

この縦走路,これはこれで高度感満点で歩くのは結構面白い.ローソク岩?をのぞき込むのは怖いくらいだ.

しかしつくばからこのために来るくらいなやっぱりクライミングだろうな~.今度は誰と何を登りに来るのかな~?

独特の疲労感に包まれて家路についたのであった.

szt



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。