acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

扇山~百蔵山

2017年05月11日 23時22分16秒 | 山行速報(登山・ハイキング)

2017.5/5(金):kei2、他1名

 

【コース】 梨の木平P~つつじ群生~扇山~百蔵山~猿倉駅~鳥沢駅~梨の木平P

 

山梨県大月市にある山の頂きから富士山の景観が美しいとされる『富嶽十二景』に選定された山に行って来ました。

GWで混雑を避ける為、5時に出発。

扇山登山口Pからつつじ群生地を通り、山頂までは1時間ちょっと。

広々とした芝の山頂からの富士の眺望。

誰もいない山頂はとても贅沢な時間。

 

百蔵山へは縦走路は最低鞍部まで300mほど下る。

覚悟を決めて200m登り返すが、意外とすぐに山頂に着いてしまった。

 

富嶽十二景 七番山頂 百蔵山

4月中旬ごろに来れば、山頂にある桜が見ごろだそうです。

ちょうど八重桜が咲いていました。

 

下山後 JR中央本線 猿倉駅→鳥沢駅(1区間)とタクシー 鳥沢駅→梨の木平(1810円)を乗り継いでスタート地点に戻ってきました。

 

眺望を満喫できた贅沢なリハビリ登山でした。

 

おつかれさまでした。

☆☆☆ kei2(^_^)/ ☆☆☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。