acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

子持山

2016年03月28日 08時18分03秒 | 山行速報(登山・ハイキング)

2016/3/27(日) 天気:曇り→晴れ

メンバー:szt(単独)

金曜日はジム,土曜日は古賀志でクライミングをしたのでこの日はフツーに山の中を歩きたかった.前々から一度歩いてみたかった子持山に向かった.

7号橋の駐車場を7:00に出発.屏風岩を過ぎて谷伝いに一般道をあがる.

思っていたよりも雪が多くスギ林の中はこんな感じだった.

途中で獅子岩の取り付きまで寄ってみる.4月の半ばにここを登る予定なので,アプローチの確認も兼ねて.さすがに朝早いからまだ誰もいない.今日は果たしてどれくらいの人が来るのかな?

登山道に戻って頂上を目指す.

登山道から見た獅子岩はこんな感じ.う~ん立ってるね~

で獅子岩に到着.

鉄梯子を登り上へ行くと,

残念ながら子持山の頂上はガスの中.

渋川方面の展望も今一つ.

すぐに登山道に戻って頂上を目指してゆく.ここから先は初めての道.

前日雨でも降ったのか,霜がびっしりついている.蜘蛛の巣にもこの通り.

子持神社から続く尾根道にぶつかる.頂上はもうすぐだ.

雪はところどころ残っていて,気を付けたほうが良さそうなところも何ヵ所かあった.

岩が見える先が頂上で,

木の芽もさすがに寒そうだ.

9時前に頂上に到着.渋川方面は相変わらずよく見えないし,谷川岳方面の展望も全然だめだった.

獅子岩からの尾根伝いの道のりが見えて気持ちがいい.

新緑のころは綺麗だろうな~などと思いながら寒いこともあり下へ向かう.

大タルミへ下りる途中,フィックスがあり滑りそうなところが何ヵ所かあった.

こちらから見る獅子岩は初めてだ.

なんか顔みたい.

ここから5号橋へ向かう.

5号橋しか行けないものと思っていたけど駐車場まで行けそうな感じで,

わかりづらいかもしれないが,ピンクリボンが丁寧についているので迷うことはなさそう.

途中屏風岩が見えたりして,

舗装道路まで降りられた.

で10:30には登山口に到着した.

時間もまだまだ余裕があるので,今度は屏風岩から尾根道伝いに獅子岩の取り付きまで行くことに.

屏風岩のてっぺんまでは微妙に道が悪いもののリボンがあり道自体はわかりやすい.てっぺんはなんか独特の景色だ.

石碑越しの獅子岩.

伝わらないと思いますが,なかなかの高度感なんです.落ちたらまあ助からないでしょう.

慎重に踏み跡まで戻り,尾根の踏み跡を進んでいくことに.ここからは尾根はやせてはいるものの歩きづらいとまでは感じない.

もう一度上がってくると,一組取り付いていた.登っているときはあんな風に見えるのか~と思いながら谷筋を降りて今日はここまで.

尾根道の方が広葉樹が多く道が明るい印象だ.ぜひ新緑の季節に来てみたいと思った.時期的には5月上旬かな?子持神社に車を置いて登ってくるのもおもしろいかも.案内板もしっかりあるし迷うことはなさそうだ.

でもその前に獅子岩登れるよう,いい天気になりますように!

szt



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。