acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

四阿山

2011年02月24日 00時55分18秒 | 山行速報(登山・ハイキング)
四阿山



10年ひと昔とはよく言ったものだ。
ずいぶん前のようでいて、よく考えるとそれほどでもないかと思い直す。
雪の四阿山を菅平から目指したのも、ひと昔前ということになる。

あづまや温泉から幾分寝坊して山を目指す。
数日は好天が続いているようで、トレ-スもしっかり残っている。
深雪対策などまったく必要ない。



突然視界が広がる。気持ちの良い雪原。牧場だ。
四阿山の真価は裾野の伸びやかさにある。
スキ-で下ればさぞかし気分がいいだろう。

牧場を歩き終えると疎林の緩斜面。
時に急登となるも、僅かなものだ。
森林限界に出れば、その先に四阿の頂が峻立している。



ひと昔、ラッセル訓練にこの山を選んだ。
自然の中に人力など、ちっぽけなものだと痛感したものだ。
今となっては良い想い出である。

10年。
あの頃の若さが今あったなら、どうなるだろうか。
あの頃の自分に問いたい。
おそらく、もう10年後にも同じことを考えているだろうとボンヤリと思い描きながら、往路を戻った。

sak


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。