acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

中央アルプス・木曽駒ヶ岳

2019年03月26日 19時19分03秒 | 山行速報(雪山・アイス)

2019/3/22 中央アルプス・木曽駒ヶ岳


すでに2612m。
千畳敷カ-ルと宝剣岳の素晴らしい景観が目前に広がります。

加えてこの好天。
気分が上がらないわけがないよね。

「イヤッホ-!!!!」と言いたいとこだけど、
「はぁぁ。」と、ただただこの景色に見惚れてしまいます。

そんな素晴らしい、ごほうび山旅。
たまにはいかがですか?

YUKAさんはお初の雪山アルプス。
11月に入会してからというもの、今年シ-ズンは単独含めて9度目の雪山。
モチベ-ションが違います。

千畳敷きからしっかりしたトレ-スを追っていく。
アイゼンはいらないかと思ったけど、この先雪崩の可能性もある不安定な場所での休憩はリスクでもあるので、最初からつけていく。

だんだん傾斜も立ってくるけど、トレ-スはバケツの如し。
ノ-トレ-スなら緊張する場所だけど、本日のうららかな日和もあってストックでも十分だった。

浄土乗越に出ると、風が強まる。
ここで、アウタ-を着る。
宝剣岳や空木岳への稜線が美しい。

ここからYUKAさん先行。

あれ、ちょっと。。。
YUKAさん、歩くの早い、、、ですっ。
sakは、、、ついていけそうもないです。(汗)

最後のひと登りで山頂。
木曽駒ヶ岳、100名山ゲットです。

ついでに、タヌキもゲットです。
ん?タヌキ?

山頂には、アルパインタヌキが彷徨してました。
うん、きっとこれは山神だ。そうにちがいない。

風も強いので、早々に山頂を後にする。
少し下ったあたりで、もぐもぐタイム。

真正面には南アルプスとうっすらと富士山。
YUKAさんは富士山に登った時がない、という。

「富士山は登った方がいいですよ。」

一般的に、山登りをする人は「富士山登ったときあるの?」と聞かれることが多くって、
「まだ登ってないんですよね」などと言おうものなら、「あぁ、そうなんだぁ」と少しガッカリしたような微妙な空気が後に残るので、

「富士山は登った方がいいですよ。」

素晴らしい景観の中、そんな下世話な話題に花が咲く。(いや、咲いてないか。。。)

浄土乗越からは、少し先に見える和合山がなかなか尖がっているので、立ち寄ってみる。
転んだら止まらないであろうトラバ-スを歩くのも良きスパイスだ。

千畳敷までの下りは急傾斜。
雪はグズグズで足元が不安定なので一歩一歩慎重に。


「あっ!!!」

不意に後方でYUKAさんの叫び声。
振り向くと、足を滑らせ滑落してきたのは、、、、
私達の後ろを歩いていた、おじさん。

sakもなんとか止めようと試みたけど、つかみ損ねてしまう。
「大丈夫、大丈夫」といいながら、頭が下で仰向けに滑り落ちていくおじさん。

「いや、大丈夫じゃないでしょ。」

というツッコミを入れる間もなく、10m位下で止まった。
頭が下なので起き上がれないため、足を谷側に引っ張ってどうにか起き上がる。
どうやら怪我はないみたい。
雪がゆるかったから良かったね。

そんな一幕もありつつ一投足で、ロ-プウェイ駅に到着。
心配していた雪崩もなく、まさに癒しの王道のような山行なのでした。

この感動をもっとたくさんの人と共有できたらいいね。
山好きな人とつながりたい!

ACC-J茨城は山が好きな人達を待っています。


sak


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。