acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

榛名山黒岩岩トレ

2011年11月08日 19時28分43秒 | 山行速報(フリ-)
11月3日、黒岩へ岩トレに行った。目的はクラックの訓練である。
メンバーは東京のA夫妻とN氏とガストンの4名。黒岩には昔何回も行ったことがあるが、すっかり忘れてしまった。
トポを見て、何番クラックという名前があるので、練習できるだろうと行ってみたのだが、結果はクラックというよりチムニーであり、あてが外れてしまった。ただし中央クラックは完全な立派なクラックであった。しかし上部に見える確保点までに、どのくらいの数のカムが必要なのかわからず、結局取り付けないで終わった。
岩場のルート名は、夕方になって常連さんらしい人に聞いてわかったのだが、私たちの練習したのは、練習岩、ピラミッドフェイス、岳友会ルート、ヤンキー稜など南面の岩場である。
4人で、あーじゃない、こーじゃない、と9時半頃から夕方薄暗くなるまで楽しい一日を過ごした。ちょっと不完全燃焼ではあったが。
N氏は車の調子が悪いので、ここから帰ることになり、A夫妻に送られて帰っていった。私は、明日の毛無岩登攀のため「オアシスなんもく」に向かった。夜中になってN氏と別れたA夫妻も到着する。
今日の結果から言うと、黒岩はクラック練習にはイマイチ不向きかもしれない。勉強不足であった。しかし、フェース登攀は、岩がしっかりしていて楽しめる岩場であった。
これから少しの間は、クラック訓練を続けたいと思う。
明日は茨城から来る2人を加え、計5人で毛無岩を登る予定だ。
明日の好天は約束されている。毛無岩の記録はリーダーからの報告を待つことにしよう。
                             
                                              ガストンガニマタ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。