acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

白雲山(北海道)

2015年08月23日 19時56分41秒 | 山行速報(登山・ハイキング)

2015.8/9(日):日帰り

メンバー:kei2、他1名

天気:曇り時々晴れ(大気の状態が不安定)

 

【コース】 然別湖畔~士幌高原分岐コース~白雲山(ピストン)

 

予定していた山を変更し、然別湖周辺の山のひとつ白雲山。
今回の目的は、ナキウサギ。 
以前、大雪縦走で鳴き声は耳にしたが、観察待機時間がなく、目にすることが出来なかった。
果たして今回は???


登山口


ジグザグの尾根道を登っていく


尾根上の平坦な道を進んでいくと白雲山のピーク直下に出る。




白雲山(1186m)と然別湖

標高は低いが眺望はバツグン。

ナキウサギの声が聞こえるが、警戒心が強くなかなか姿を現してくれない。
姿を現したとしても、すぐ隠れてしまう。
なかなか写真に収めるのは難しそう・・・


辛抱強く待っていると・・・ようやくシャッターチャンスが・・・

なんてかわいらしいんでしょう

結果、3時間も粘ってしまった。


下山すると駐車スペースには車が17台も。
低山ながらも人気の山。


簡易トイレ(2ヶ所)

 

おつかれさまでした。

☆☆☆ kei2(^_^)/ ☆☆☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。