acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

前武尊山スキー

2012年04月07日 21時39分19秒 | 山行速報(山スキ-)
武尊山スキー(あっさり敗退)
2012年4月2日 メンバー:Nak, 山スキー

オグナスキー場最上部9:10-前武尊山頂9:50-剣が峰コル付近で偵察
、撤退。前武尊山頂から滑降開始12:30-スキー場13:00

春の嵐が通り過ぎたあと、久々の山スキーに出かけました。
まだ強風と低温傾向が続き、雪面が堅く凍っている可能性が
高いだろうとは予測していましたが、アイゼンは持たず、必
要を感じられれば退却するつもりです。

オグナスキー場のリフトを3つ乗り継いで、前武尊山まで登
ります。いきなり雪は堅いですが、シールにスキーアイゼン
でどうにか登れました。



前武尊山のすぐ北には剣が峰が行く手をさえぎるようにそびえて
います。この右側をトラバースするのが通常ルートですが、はた
してスキーでいけるでしょうか。慎重に30mほど水平トラバー
スを試みましたが、途中で進退窮まるまえに、コルに戻りました。
キックターンも恐ろしいです。
ゆっくり休憩して、今度はコルから谷に向かって下へ少し滑降して
みました。ガリガリでまったく楽しくありません。100mほど滑っ
てから、スキーをひきずって、つぼ足で登り返しました。



東の方には、尾瀬岩鞍スキー場の切開き、至仏山や燧ヶ岳が望めま
す。北西の方向に見える上越国境の山々は見事に真っ白、黒いのは
一の倉沢だけでしょうか。前武尊山まで稜線沿いにシールをつけて
戻ります。



前武尊山からの南東向き斜面(上の写真はリフトから)はようやく
表面が溶け始めて滑降が楽しめるようになってきました。残っている
他人のシュプールは凍っていてとてもすべりずらいので避けます。
表面の2、3cmがスラフになって流れるのと競争するように急斜面を
すべって、スキー場に戻りました。平日のため、だれにも会わず静か
な山のほんのひとときを過ごせました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。