acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

奥多摩・御前山~三頭山 (歩きトレ)

2012年05月14日 20時18分38秒 | 山行速報(登山・ハイキング)
奥多摩・御前山~三頭山 (歩きトレ)

5月13日、歩きトレに奥多摩に行ってきた。メンバーは、Y、G、ガストンに加えて、東京からN、A、A婦人の3名が参加して計6名。
12日23時過ぎに小河内ダム駐車場に入ろうとしたら、正面からパトカーが来た。私の車に向ってパッシングしたように感じたが、こちらは違反をしているつもりはないので、それを無視、車を走らせた。これにパトカーのおまわりちゃんは腹を立てたらしく追いかけてきた。止まれと言う。車から降りてパトカーに行くと、「なんで合図したのに止まらないんだ、ここは21時から6時まで進入禁止だ。看板に書いてあるのがわからないのか。おまえ免許持ってんのか。3点減点だ」と、えらい高飛車な剣幕。俺もカチンときたがここは我慢して、気がつきませんでした、すみません、と謝ると、気がおさまったのか、「そこでUターンして出て行って」と許してくれた。ここで勘弁してくれなかったら、俺は完全にこのおまわりちゃんと喧嘩になっていた。イヤハヤとんだ出だしとなった。水根駐車場で小宴会をして寝る。
13日早朝、全員集まったところで出発。今回の山行は歩きトレなので、別に報告するようなところも無くただ歩くだけだ。大ブナ尾根を登り、誰もいない御前山頂上に着く。今日のコースは結構長いので、長時間の休みは取らない。ここから小河内峠に向ってこれでもかというほど高度を下げる。約400m高度を下げた。


小河内ダムを歩く。ここが出発点だ。


御前山頂上 向かって左からG、A婦人、A、Y、Nの各氏

八重桜の咲く月夜見第2駐車場で小休止。オートバイが凄く多く、バイクを45度以上傾けてカーブを走るサマは見ていて怖い。それより部分的にその道路を歩くので余計に恐ろしい。


見ている方が怖く感じるオートバイ達

鞘口峠からは登山者も多く、山ガール山ボーイがたくさんいた。三頭山は東峰、中央峰、西峰とあるが、西峰が一番高いと思ったので西峰まで行ったら、中央峰が一番高かった。下りはヌカザス尾根を下る。


三頭山頂上


ここには多くの山ガールと山ボーイがいた

イヨ山で小休止しただけで奥多摩湖まで一気に下った。私はドラム缶橋を歩くのは初めてだ。新しく作り直したところはドラム缶ではなく、プラスチックの浮きで作られていた。前を歩いていたご婦人が、えらい勢いで転んだので、揺れて歩きにくいのかなと思ったが、考えていたより歩きやすかった。


これがドラム缶浮き橋です


寝不足ながら、最後まで元気いっぱいのメンバー達でした。

小河内神社のバス停に着いたのが16時7分だったが、バスが遅れてきたので、16時6分発のバスに乗って水根駐車場に戻った。次回は岩トレにしよう!

水根駐車場(5:25)-御前山(8:35~8:45)-月夜見第2駐車場(10:20~10:30)-鞘口峠(12:00~12:10)-三頭山西峰(13:20~13:40)-イヨ山(15:05~15:12)-小河内神社バス停(16:07)
全行程歩行距離  23、4km


                                                  ガストンガニマタ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。