acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

太平山

2016年02月24日 05時54分29秒 | 会員日記

2/21(日) 天気:晴れ

太平山に行ってきた.

スポーレで最近よく一緒に登るM尾さんから太平山の話を聞いていた.奥久慈の男体山方面にしようかとも思ったのだが,北岳で苦しんでいるときにM尾さんから見せてもらった玉子焼きの写真が頭の中をよぎり,「・・・太平山にすっか,それもありじゃね?」

ということで,栃木市内の散策も視野に入れて完全にお休みモードで当日の朝を迎えたのであった.

栃木駅に車を置き,東武日光線で新大平下駅まで移動.今日はここから歩き始める.太平山の登山口?まで案内板を探しつつ路地を歩いていく.

車での移動の際はそれほどでもなかったが少し風が出始め,一緒にいた二人が花粉症のためマスクもなく少しつらそうなので,コンビニでマスクを購入.私は今のところ花粉症で苦しんだ経験はあまりないので辛さがわからない.でも言われてみると少し鼻がムズムズするかな~?花粉症の症状が永遠に出ないことを願うばかりである.

ちょっとした山道を歩いていくと,

視界が開けて筑波連山も見えるのであった.

今回のメンバーの一人である料理番見習いが「太平山の名物は,焼き鳥,団子,玉子焼きの三つがあるんですよ~」と発言.見習い君,下調べをするようになってきたね~.どうしたんだいその成長ぶり.

私の目的は玉子焼きだったのだが,そういうことならと三点セットで注文し早速食してみる.う~ん,玉子焼きやわらかくておいし~.団子にお茶,サイコー!!

ここで私としてはもう今日の目的を達成してしまった.栃木市内の散策モードに入りかけたのだが,他のメンバーに確認すると「晃石山までは行きたい!」と積極的な発言が飛び出す.

ということなので,まずは神社を目指し,

宮司さんに道を聞いて晃石山を目指すことにする.

ちなみに晃石山行きたい行きたい光線を出していた主は,ユースチームの高尾山遠征に参加できなかった悔しさを晴らすべく,意欲が高いのはもちろんのこと足取りも軽い.まるでその昔名古屋方面の某チームに所属したピクシーことSイコビッチばりのキレキレの足さばきである.

途中パラグライダーの出発点があり,しばし景色を堪能する.

写真中央やや左,歩き始めた新大平下の駅周辺も見える.意外と歩いたな~

茶屋で休憩している辺りから風が強くなってきて,花粉症持ちにはつらかろうなどと思いながら歩いているとお目当ての頂上に到着.

三毳山や,

日光連山も見えました.

風が強いので山頂では少しだけ記念撮影をし,山頂から少し下ったところで腹ごしらえ.グミの木峠まで往路を戻りそこから大中寺を経由して新大平下駅まで移動した.駅到着が15時半頃.これでもう散策はおなかいっぱいとなり終了となったのであった.

いい骨休めとなった楽しい一日であった.

szt



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。