acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

立山室堂

2016年11月29日 22時57分38秒 | 山行速報(雪山・アイス)

2016.11/24(木)~25(金):1泊2日

メンバー:kei2、他2名


数年前から乗鞍岳で白いライチョウを冬の時期に見に行っているが
年は、立山室堂でのライチョウを見に行ってみよう!ということで半年以上前から予定を組んだ。

事前にみくりが池温泉のブログを見たが、かなりの雪不足だそうだ。

3年前、Nさん、Tさんと一緒に山スキーに来た時には、眩しいほどの快晴。
雪質は申し分のないフカフカのパウダースノーだった。


【1日目】


予報では室堂の風速は20m/sだった。
室堂駅の外にでてみると、風がほとんどない。
あれ?・・・
そして、雪がめちゃくちゃ少ない。
これじゃ、スキーヤーが滑るのは厳しそうだ。


山肌が丸見え(立山室堂山荘方面)

黒い斑点は岩。ゴロゴロむき出しになっている。



初日は、ライチョウを発見できず、みくりが池温泉でのんびりと・・・。



【2日目】


ライチョウのいそうな場所を探すが、なかなか見つからず場所を変えて再度、捜索。


冬毛をまとったメスのライチョウ。可愛い!


結局、この1羽しか発見できなかった・・・


下山前に記念撮影



山小屋の人にライチョウ情報を確認したら、ここ最近の目撃情報はなかったという。
11月下旬ともなると、標高を少し下げたところに移動してしまったのではなかろうか・・・



おつかれさました。


☆☆☆ kei2(^_^)/ ☆☆☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。