acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

飯豊山慰霊登山

2014年08月25日 14時17分59秒 | 山行速報(登山・ハイキング)
2014.8/23(土)-24(日) 天気:雨のち晴れ、晴れのち雨
飯豊山慰霊登山に行ってきました。

メンバー:長男・長女・kei2・N艦長・Ara・Iku・SakCL・Appleの8名パーティ
装備:慰霊装備一式

今回の登山行程は、前夜発車で常磐道=磐越道=磐梯河東IC=R121=道の駅田沢(車中泊)まで入る。
23日:前線通過の為登山中止。白川荘キャンプ場(泊)
24日:5:30大日杉小屋P~6:20-30長ノ助清水~8:45-10:00地蔵岳[慰霊祭]~11:45大日杉小屋P


前夜発で道の駅田沢に深夜に到着。
いつものように入山祝いの小宴会をしていると、
東京組3名が到着しN艦長の号令で献杯をして仕切り直しをし大宴会となる。
明日は前線通過するので登山は中止とし24日に地蔵岳まで登り慰霊祭とする。
電車で来られてる奥様たちと明日ここで待合せとし就寝となる。

23日:早朝にはSakCLが到着していた。
断続的に強い雨が降るが9時ごろには上がってしまう。
あれという感じで朝食をとり話をしていると奥様が到着する。
とりあえず車4台で大日杉小屋まで登山口の確認に行く。
その後今晩の泊まり場所を確認して、ランチをして沢遊びに行く。
白川荘で温泉に入り隣接のキャンプ場で大宴会を行い宿泊とする。

24日:4:30にキャンプ場を撤収して大日杉小屋に向かう。
現地で奥様たちと合流して準備をして、見送りを受けて地蔵岳を目指して出発する。
熱さと湿気にまいりながらも標準コースタイムより短時間で到着したようだ。
私は体調不良かと思いながら遅れて到着するが、私が標準タイムであった。

地蔵岳山頂は発見場所のおむろの沢が見ることが出来る場所である。
空は晴れ上がり飯豊山山頂、水場、沢の全景が一望できる。
景色を見ながらいろいろな事が思い出される。本当に良いやつだった。
ご家族のことを考えたら簡単には成仏できないだろうがご供養をさせてもう。
三角点より飯豊山側に送り火となる松明を組み両側にお花を添える。
蝋燭で線香に火を付け焼香の準備をし慰霊祭を開催する。
長男より焼香を順番に行い、用意した原稿をN艦長に渡し祝詞をお願いする。
簡素ながらも思いのこもった慰霊祭ができたと思う。
ご家族によりお茶とジュースをお供えし散骨をする。
ガストン親方の線香もあげ散骨もさせていただいた。

天気も崩れそうな雲行きになったので下山するが、
下山も標準タイムの6割の早さである。ちとやりすぎ(^_^;
おかげで到着して車に乗り込んだら豪雨となったジャストタイミングであった。



大日杉登山口より出発

  
登山道のザンゲ坂・長ノ助清水

 
地蔵岳

 
飯豊山おむろの沢

   
慰霊祭の風景


山頂の三角点に散骨する

by Apple


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。