acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

白馬岳

2015年06月02日 23時26分59秒 | 山行速報(登山・ハイキング)

2015.5/30(土):日帰り

メンバー:kei2、他1名

 天気:快晴

 

【コース】

猿倉P~白馬尻~大雪渓~白馬岳(ピストン)

  

今年の5月は猛暑日が続く日が多く 念の為 白馬山荘にツクモグサの開花情報を確認したところ、
開山祭の週、もしくは次週くらいには見頃になるのでは・・・ということで、開山祭の日に行くことにした。
例年、6月20日頃なので、2週間も早いことになる。

開山祭で混む前の5時前に出発。


林道の雪は白馬尻手前から・・・
雪で道を塞いでいるところも・・・

白馬尻からアイゼンを装着。


白馬尻山荘  ~只今準備中~


大雪渓


葱平の真横を直登
写真では急斜面が伝わらないのが残念


葱平から見下ろす


この先から小雪渓(かなりの急斜面)


お花畑付近はところどころ雪解けもある。
村営頂上山荘が見えた~


小屋の人がステップを作ってくれました。


杓子岳、白馬鑓ヶ岳、村営頂上山荘


稜線はすっかり雪解け・・・
上に見えるのは白馬山荘


毛がモサモサのツウモグサ


ウルップソウの開花はもう少し先


奥に見えるのが剱岳

山頂に行く前に山荘によって、翌日 天気が持つなら宿泊しようということになり、
天気を確認したところ、夜半から崩れ、翌日前線が通過するが、いつ回復するか分らない。
出来れば、今日のうちに下山したほうがよいとのことで、下山決定!

まずは、山頂に行ってから・・・


白馬岳山頂


縦走路の雪倉岳方面


村営頂上山荘のテント場はほとんど雪が解けています。

名残惜しいがゆっくりと下山することに・・・


なんと・・・ライチョウ発見!
かわいさのあまり、30分も写真撮りまくり。


小雪渓の下り。  吸い込まれそう~。

白馬尻付近でカモシカ発見!!

 

今回10本アイゼンを使用したが、雪がかなり緩んでいたので、急斜面では
爪が引っかからずに何度も下にずり落ちたりした。

軽アイゼン(4本)の人も見かけたが、かなり苦労していた。

何度も白馬岳は訪れているが、今回初の日帰り。
かなり堪える。
やはり、宿泊してのんびりと満喫したいところだったが、天気が不安定だったので残念だ。

 

おつかれさまでした。

☆☆☆ kei2(^_^)/ ☆☆☆

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。