東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

秋の渡航の備忘録 その2

2022-11-04 23:52:36 | 一時帰国 temp. return
今年の春の一時帰国では
ヘルシンキから日本へは南回りの空路でした
黒海の上を飛んでウクライナのことを考えていたことを思い出します
あの時にはまさか戦争がこんなに長く続くとは思ってもいなかったのに…

今回のフライトは往復ともに北極ルートでした
事前にワクチン3回接種の登録を済ませてあったので
成田では検査もなくとてもスムーズに入国
ああ、ようやくこの日が来た!と感慨もひとしお

着いた日は9月も半ばを過ぎているのに気温30℃でちょっとビックリしましたが
おかげでアイスコーヒーのなんて美味しいこと!


(ノルウェーでは1年じゅうどこへ行ってもホットコーヒー)

日本で食べた美味しいものは数えきれないほどありますが
富山空港にあるとやま鮨 空港店 たねやでいただいたお寿司は忘れられないもののひとつ


(カニ、おススメです)

地元にもコスパの良い小さなお寿司屋さんがあちこちにあるし
どうしたってノルウェーで西洋風にアレンジされたお寿司を
大枚をはたいて食べる気にはなれないなあ…と再認識


(その日の大将の気分でおまかせの海鮮丼)

去年は食べそこなった生牡蠣も堪能したし
何人かの友人と久しぶりに会ってたくさん話ができたし
実家の手伝いもいろいろと進めることができました



成田からヘルシンキまでの帰りのフライトは11時間15分
予定の13時間から大幅に短縮
フィンエア、やるね〜

夜出発便でしたので食事をしながら映画を1本観たらおやすみモード
うつらうつら寝たり起きたりしつつ
ふとフライトの進捗をスクリーンで見たら
北極に限りなく近くを通っている瞬間だったので思わず写真を撮りました


(ピンボケしていますが北緯89度28分48秒)

窓の外を見ても何もナイ…
これが北極海か…



早朝のヘルシンキに着くと
機内から一歩ボーディングブリッジに踏み出した瞬間から
冷気を感じて眠気が覚めました


(2℃です…)

パスポートコントロールの向こう側にある
混み合っているであろうシェンゲンエリアへ行く前に
ガラガラの長距離便エリアの休憩場所でゆっくりと身体を休めて
さて、そろそろ手続きに…と向かうと
なんとパスポートコントロールが閉まっているというサプライズ!

そんなことがあるなんて知らなかった…

わたしの他にも何人か待っていてみんなやや心配な様子です
そうよね、みんな乗り継ぎあるもんね

係員を見つけたので尋ねると「6時に開くよ」とのこと
わたしのフライトは7時半頃でしたのでもちろん十分間に合いましたが
せめて何時に開くかくらい案内板を出しておいてくれてもよかったのでは…

無事に入国審査が済むと案の定反対側はすごい人ごみで
軽食をとりに寄ったフィンエアのラウンジも
空いている席を見つけるのが難しいほどでした


(普通のカフェのようなフィンエアのラウンジ)

ノルウェーに引っ越して7年近くになるので
一時帰国は14回目かな?
予期しないことがいろいろと起こったこの3年間で
改めてヨーロッパと日本をつなぐ空路に感謝するようになりました

航空運賃が上がってもサービスに変化があっても
それには妥当な理由があるのだと思うので
これからも定期的に帰国できるように
毎月の貯金の額を増やして備えようと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。