東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

GW

2009-05-06 09:14:07 | 新生活 new life
ゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしですか
後半はお天気がいまいちで残念
でも前半は気持ちのいい晴天続きだったので
庭先の手入れをしたり車にワックスをかけたり
布団という布団を干しまくったりして
のんびりポカポカと過ごせました

息子は例によって連日サッカーです
県外からも多くのチームを呼んでの強化試合大会
長野・群馬・栃木・八王子・金沢あたりのナンバー車が
沢山来ていました
息子の所属するチームが主催で毎年恒例だそうです

会場はうちから10分足らずのスポーツ公園なので
朝早い集合でも、いつもの6時からの犬の散歩が済んでから
ゆっくりお弁当と朝食の支度をしても十分間に合います
以前の休日は寝坊がお約束の日々と比べると
本当に一日が長くておトクな気分

今日も雨のなか7時半に息子をグラウンドに送ってから
近くの林の中をヒコと30分くらい散歩してきました
3ヶ月になった甲斐犬のヒコはとても賢くて
ノーリードで散歩できるのでラクです
お互い自分のペースで歩いたり駆けたり(←ヒコだけ)
わたしが入っていけないトゲのある蔓の茂みや
ぬかるみの激しい場所でも
ヒコはてんてんと軽快に進んでゆき
気が済むまでにおいを嗅いだり歩き回ったりして
名前を呼べばちゃんと戻ってきます

スポーツ公園の周辺の林はあたり一面松の落ち葉でふかふか
木立はどれも新芽が伸びて幹をつたう蔦の類も多く
雨に濡れたのびやかな新緑が目にとても濃く鮮やかに映ります

前の職場では眼を酷使していたので
仕事中はコンタクトレンズをやめてブルーベリーのサプリメントを飲み
眼科の定期健診も欠かさず行っていました
その時、赤や青は目の焦点をその都度合わせる必要がある色彩だそうですが
緑はその必要がないと聞いたこともあります
だから目を休めるときは緑色のものを見るといい、と言うんですね

その点、視界緑率のアベレージ80%の毎日の生活は
本当に眼に優しいです
もちろん気持ちにも

ちなみにこのスポーツ公園は2002年のワールドカップの際
カメルーン代表のキャンプ地となったそうです
どうりで立派な天然芝!立派な観客席!
ごく普通のサッカー少年がこんなところで試合ができるなんて
なんて贅沢
そしてそんなところで息子がサッカーをしているところを
気軽に見られるというのもまた
これまでにない贅沢

ニュースでは高速道路やパーキングエリアでの大渋滞が
多く報じられていましたが
我が家は渋滞も混雑も人ごみも喧騒も無縁の
ナチュラル贅沢三昧なGWでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。