東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

羊とルバーブの季節

2017-06-10 19:15:49 | ノルウェーの食べもの mat
今年も羊たちがやってきました
たくさんいる…
ざっと100頭くらいかな

彼らはどこへでも自由に歩き回れる脚力を持っているので
森の中でも谷川の近くでも
いたるところに散らばっています

でも同時にフェンスが好きで
よく集まってきます



なので
フェンスの周りはとりわけフンが多い

そしてゲートも好き



中の草が美味しそうに見えるのか…



あ、それもうちょっと太ってからやると
首が抜けなくなるからね
気をつけて

そして羊とともに到来するルバーブの収穫時期
今年も豊作です

去年はジャムとクランブルケーキに終始しましたが
このたびは思いついてスコーンにチャレンジ

少し前に作った苺のスコーンのレシピで苺のかわりにルバーブ投入



なんだかぱっと見が枝豆のスコーンみたい…

ものの15分で良い香りがして焼き上がり



アツアツはルバーブの酸味がひときわ引き立っていたので
ジャムとサワークリームを盛ってハイカロリーおやつ

粗熱が取れるとそのままでも美味しくいただけました

ところで
わたしの住んでいるあたりでは
ルバーブのスープとパンケーキが初夏の定番だそうです

スープは砂糖たっぷりで
パンケーキにも砂糖をふりかけてベーコンをのせてという
これまたハイカロリーな軽食

この国でローカロリー、ローファットな食べ物って
いったいなんだろう?
思いつかない…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。