東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

人気の青

2017-06-12 19:30:57 | ノルウェーで手芸 håndarbeid
去年から
つまみ細工でいろいろなものを作ってみて
どうやら剣つまみの花びらを三段重ねたサイズのブローチが
受けがいいらしいとわかりました

赤や薄紫が人気があると聞いて積極的に作っていたのですが
少し前に1人の年配の女性から青いのを作って欲しいと頼まれたので
青系の生地でいくつかまとめて作りました

ああ
青って目に優しい
赤と違って作業中目が疲れなくていいわあ〜



くだんの女性に5つ見せたところ
中央にゴールドのパールを使ったものに即決

そして残りもあっという間に
ひとつを残して全部お嫁に行きました

そう、こちらの人は選ぶのが早い
写真だけで決めちゃうことも珍しくありません
え?実物見なくていいの?ホントに?
と心配になるくらい

それにしても
青、人気あるのね

今は
もうすぐ始まる夏のバザーのような催しに参加するため
小物をたくさん作っています



金具をつけて子供用の髪留めや指輪に仕立てるのですが
これも最初のうち
「女の子はやっぱりピンクよね!」
といった固定観念があったんですけど
意外と寒色も人気があってあなどれません

「孫の1人がね、ピンクより青が好きなのよ。女の子なんだけど。
ブルーはイングリッド(名前)の色なの!って言ってね」

と言いつつブルーのブレスレットをリクエストしてくれた人もいました
(ビーズのアクセサリーも模索中)

はるか昔
宝石鑑定の資格をとるために勉強していた時
肌や髪や目の色とジュエリーのカラーの相性について
そういえばテキストに何か書いてあったなあとふと思い出しました

北欧の人は色素が薄いから
青系は特に似合うのかもしれません

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。