「能楽お囃子の会」教室もいよいよ公民館が使えなくなり、しばらくお休みになった。 少人数なら先生宅でと言うので、仕舞とお謡だけお稽古をすることになり、私も参加した。 2階がお稽古場になっていて、障子戸を開け換気をしお互いが離れて座れるように、先生がセッティングをして待っていてくださる。
👇は、仕舞「善知鳥(うとう)」のお稽古。 正面の額は「剛健」。 3月の「蒼山会」謡曲大会の時追善供養を行った高辻先生の書である。山崎先生の名前の一文字を含む言葉を選んで書かれたそうだ。
その後、謡「草紙洗」のお稽古。 これは面白いお話なのでいつか改めて紹介します。お稽古の後、お茶をいただき、能楽についてのお話を聞くのも楽しい時間だ。 公民館ではこうは行かない。
帰りにお店のチラシに「マスクあります」と書いてあるのが気になり、先生に聞いたら「ウチのマスクは高いよ」と見せてくださった。ブラウスを造っている会社が製造し始めたそうだ。税別で900円。「税金の分は、オマケ」と仰る。KOさんは2個、私は1個買いました。 コレはどんな時につけようかしら?
さて、帰りに中川栄町に新しくオープンした「クスリのアオキ」に寄ってみた。近くに住むゲタ姫さんが、運転免許証を返納された後買い物に困っておられた。この店ができると少しは便利になるかな?
朝オープン時は、かなり混んだのだろう。満員の立て札や整理のコーンがいくつも並んでいた。夕方は店内もほどほどの人出。ドラグストア本来の店、という感じかな。「くすり、日用品、化粧品、酒、食品」と書いてあるが、食品の種類は少ない。肉はあるが魚はない。でも調味料、冷凍食品、乾物、袋物などけっこう揃っている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます